文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

安物買いの銭失い

仕事場でServerがトラブル起こす。終日サーバールームで過ごす。どうやら電源がダメみたい。トホホ。某社製の超低価格Serverなんぞケチって買うからトラブルになる。安物買いの銭失いである。まあ冷静に考えれば、Serverがあんなに安い時点で疑うべきであった。中身は普通のPC以下だったんだな。ガックリ。唯一の救いはMainではなく、Sub backup機だったところか。

今回のトラブルは急に電源OFFになり、しばらくすると勝手に電源ONになる、というもの。これが何かサービス起動したらOFFになる、というものではなく、BIOS設定画面でもある程度時間がたつとOFFになってしまう。BIOS画面でも落ちるのだから、SWが原因ではないだろう。素人が考えるに、電源HWが原因と思われる。

もう自分ではどうにもならないので、販売代理店に電話。代理店から製造元のサポートに連絡してくれて、サポートから直接仕事場に電話があった(ちなみにその製造元のWebにはサポートの電話番号はWebに記載しません。本体に同梱の書類を参照ください、と書いてある)。トラブルの状況など色々と質問された。細かく丁寧に返答すると、更に細かい質問が。これにも対応していたが。。。

なんとなく、質問の流れが「お客様が勝手に何かSWを追加したのでは?」という流れになってくる、というか、そういう流れにしたいみたいだ。まあ、気持ちは分かりますけどね。。。BIOS画面でもOFFになるので、SW追加が原因ではないだろう。というか、強制的に電源OFFに出来るSWがあったら、とても怖い。

結局のところ「本体同梱のCD-ROMに自己診断CD-ROMがあるので、それを実行してLOGをメールで送信して欲しい」とのこと。早速実行するが、この自己診断CD-ROM実行中に電源OFFになってしまう。1時間ほど色々と試したが、だんだんと電源ONから電源OFFになる時間が短くなってくる。もしかして熱?熱なの?

ということで、筐体の側面を開けて、扇風機で強制冷却しながら自己診断CD-ROM実行。おぉ!自己診断進むじゃないの!やっぱ熱だったのかなあ。よしよし、LOGをUSBメモリに保存。。。と保存寸前で電源OFF!!!

クソ〜っ!こんなオチかよ!笑いのツボ、押さえてるな!負けた。。。