文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

有限責任中間法人 more trees

坂本龍一高橋幸宏細野晴臣桑原茂一中沢新一の5名が発起人となって法人を立ち上げたらしい。活動内容をみると抽象的で良くわからん。何かイベントをやって収益を寄付するってやつかな?今後の活動に期待。

同法人は、自然エネルギーに依拠して、健康な住みよい社会づくりを目指すもので、自然林の再生や二酸化炭素の削減に向けて、植樹活動の実践や関連団体への寄付活動などを行うという。

西麻布にYMOメンバーらが集結-新法人発足を発表 - 六本木経済新聞

この法人は2007/05/18西座麻布Super Deluxにてイベント「stop-rokkasho 1周年記念」にて発表された。このイベントは

青森県・六ヶ所村の核燃料再処理工場による放射能汚染の危険性を、音楽やアートを通じて訴えるもの。これまでに多数のアーティストが作品を提供している。イベントは、同プロジェクトや坂本さんにゆかりのあるゲストによるトークとライブパフォーマンスを交互に行う形式で実施され、会場には約300人が詰めかけた。

上記法人はこの手のイベントを企画していくのだろう。悪いことではないが。。。なんとなく上滑りしているというか、イメージ先行のような雰囲気がする。実際に六ヶ所村へ足を運んで自ら調査した上でこういった活動をするのなら良いんだけど。