文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Suica in ファミマ

JR東日本ファミリーマートは4月9日、2007年6月以降、JR東日本が運営する電子マネーSuica」を順次、首都圏ファミリーマート全店へ拡大導入すると発表した。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/10/news039.html

PASMOもOKなんだろう。なんだか意識しないうちに電子マネーが普及しつつあるなあ。電子マネーが定期券から普及するとは思いもしなかったな。便利になったなあ。またオートチャージが増えそうだ。気をつけよう。

PASMO普及に関してこんな記事も。1ヶ月を待たずに半数が切り替えというは多いと見るべきか。

私鉄のみの定期券利用者、約半数がPASMOに切り替え──サーベイリサーチセンター調べ - ITmedia Mobile

でも、こんな記事も。

私がPASMOを“買えない”理由(前編) - ITmedia Mobile

ちょっと内容がレアケースのような気がする。この事例にピタリとはまる人は激しく同意するだろうが、大半の人は共感できないだろう。便利なPASMOを使えない人の記事、という認識にしかならないかも。