Keyboard交換

仕事で愛用しているKeyboardがほこりまみれで汚れまくっている。以前からずっと気になっているのだが、代わりのKeyboardが見つからず、ずっと使い続けている。何故代わりのKeyboardが見つからないかといえば、PFU Happy Hacking Keyboardの初代PD-KB01と同じキータッチのKeyboardが見つからないからだ。PC切り替え機を使うので、I/FはPS/2でないと困る(最近はUSB対応切り替え機もあるが、反応が遅いので仕事で使うとイライラする)。当然もう手に入らないので、代用品としてHHKの後継機PD-KB02も買ったのだが、キーが重くて使いづらい。HHK ProをPS/2で出してくれれば良いのだが、今時PS/2なKBDなど作ってくれるわけもない。そもそもPCにPS/2ポートが無い。反応の早いPC切り替え機があれば全て解決するんだがなあ。

眼を患ってから手先は清潔にしておきたいのに、このキタナイKeyboardを触るのはマズイだろう。ということで、思い切ってPD-KB01を外して、使いづらいPD-KB02を使うことにした。キーが重くて腱鞘炎になりそうだぜぇ。

ついでに、キーボードレストも新しいのに交換(これも手あかで汚れてくるのだ)。エレコムのdimple gelというキーボードレストが大好きなのだが、生産中止になってしまった。幸いにもエコレムわけありショップに在庫が残っていたので、まとめて4個買った。dimple gelのツルツルのシルクのような肌触りと、ゲルのブニブニした感触が良いのだ。