5G iPodはERROR CODE 1418

iPodの充電しようと、iPodをPCに接続。iPodのFirmwareの最新版をインストールするか?と尋ねてきたのでOKをクリック。しばらくしてiPod更新完了の通知が出たが、iPod側の画面は「接続を解除しないでください」画面のまま。通常は進入禁止の道路標識みたいなマークが点滅しているが、その点滅もない。Hung-upしたみたいだ。こんな症状は買った当初から良くあったので、またか、という感じで強制切断。iPod側のセンターボタンとmenuを同時押ししてリセット。再びPC接続しても、先ほど同じようにHung-upで止まってしまう。こりゃ、先ほどのFirmware updateが駄目なんだな、と考え、iTuneにあるiPodを工場出荷設定に戻す「復元」ボタンをクリックすると、Error Code 1418が出てしまった。

ネットで軽く調べると、1418エラーは結構重傷みたいだ。iPod ShuffleならiPod Shuffle Reset Utilityを使えば簡単に復元できるようだが、5G iPodだとApple Storeで有償修理になる模様。これってバグなんじゃないの?

さらに深く調べていくと、iTune 7.02を再インストールすると直る、という記述も見つかる。とりあず、iTuneを再インストールして再びiPodを接続して、現在更新中。iPodは確かに使い勝手は良いのだが、今ひとつ信頼性と安定性に欠けている。