文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

枯れススキ

どんより曇った午前中。自宅近くをフラフラしながら撮影。アサカメに掲載されていた土門拳のススキ写真に感銘を受けたので、同じようにススキを撮影してみた。だが思ったほどうまくいかず。この辺がヘタレアマとプロ写真家の違いなんだろう。

午後から某高校の文化祭へ。体育館のような場所でお芝居を見つつ撮影。金曜日のオペラ撮影の練習もかねる。レンズはElmarit 90mm/F2.8を利用。会場が暗くともスポットライトなどの照明が当たっているので、ISO400でなんとか撮影出来ることが分かった。シャッター音も気になるので瞳孔した娘にシャッター音を確認して頂いた。その結果、シャッター音よりも巻き上げ音のほうが気になるとのこと。確かに巻き上げ音が気になるかも。ただしゆっくり巻き上げれば問題無さそう。どちらにしても無音ではにので気を遣う。