文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

撮影三昧

一日お休みを頂いたのでブラブラと撮影三昧。そろそろ終了してしまう報道写真展を恵比寿の写真美術館にて見学。報道写真はどうしても撮影対象に気が行ってしまい、写真として鑑賞出来なかったのが残念。アンリ・カルティエ・ブレッソンの映画が8月中旬から2週間上映されるらしいので時間を作って鑑賞したい。

原宿へ移動。ブラリブラリと撮影しつつ散歩。平日だが夏休みなので大混雑。ファッションというより仮装に近い方々が目を引く。そのストレートな表現に戸惑いつつも、心のどこかで羨ましく思っていたりする。傍観者である自分が少し寂しい。そんな気持ちもあってか竹下通りではシャッターがあまり切れず。表参道の方がシャッターが切りやすいのは、そこにある店舗が自分と完全に無縁だからか。それとも道行く人の年齢層が自分と近いためか。

昼はラ・フォーレにあったユルいカフェでランチでも食べようかと思っていたら、店が無くなっていた。原宿は店の移り変わりが激しい。残念。ラ・フォーレ内の別のカフェでキッシュを食べる。これはハズレ。二度と行かないだろう。

夕方になり新宿へ移動。撮影しつつブラブラする。日が陰ってきたところで高層ビルをフィルムに収める。直上に太陽があるより斜め光線の方が立体感が出るはずだが、高層ビルは壁面がツルツルで期待したほど立体感が出ない。そもそも夏場なので水蒸気量が多く、コントラストも上がらず。ならばいっそ水蒸気にぼやける町並みを撮ろうと都庁展望台に上がる。そこは韓国語と中国語、英語が飛び交うインターナショナルな観光地。気にせずパシパシと撮影。その後、下界に降りてmapcameraでプロテクトフィルターなど買う。完全に日が落ちたところでフィルムをPRESTOにチェンジ。歌舞伎町と南口でネオンを撮影。南口改札近くのACID JAZZ系のStreet Bandなども撮影。

本日の成果はVELVIA x 1, ACROSS x 2, PRESTO x 2。結構撮影したつもり。FILM現像出しは明日。