文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

愛車プリウス号もこの夏で6年目。来年の車検を通すかどうか考え中である。そろそろ車を買い換えても良いかもしれない。プリウス号を点検にだしたときも、点検終了まで車のカタログなど見てしまった。RV車はあまり好きではないし、3人家族で利用するし、主な用途は週末の買い物と長距離旅行、あと私の趣味、を考慮すると小型セダンになるかなあ。今の愛車プリウス号に不満があるとすれば、高速道路で直進安定性が悪いのと、高速走行でもう少しパワーが欲しいという2点。あとはほとんど不満は無い。

最近、欲しい車と言えば。。。実はそんなに無かったりする。有ることは有るんだが、家族で乗るにはちょっと厳しい。上記条件にハマル範囲で考えると。。。

  • VW GOLF (GTIじゃなくても良い)
  • TOYOTA PRIUS (2代目)
  • NISSAN TIIDA/LATIO

候補にTOYOTA BREVISも入っていた。外観はきれいだし、内装も豪華。サイズも小さいし、エンジンも良さそう。FRだし文句ない(価格以外は)。だが、先日池袋アムラックスでBREVISの実物に乗ってみて、検討から外すことにした。理由は中が狭い!運転席がプリウスよりも狭苦しい。サイズはプリウスより大きいはずなのに。フロントウィンドが小さいので、ルーフが前に下がってきて鬱陶しい。一番気になったのはリアシートが小さい。自分は小柄な方だが、リアシートの背もたれが小さめで、ヘッドレストをかなり上げ目にしないと頭が収まらなかった。座高が高いわけじゃないんだが。なんか惜しいんだよね。当初心の中ではBREVISに決めていたのに残念である。