午前中は部屋の掃除。昼はパスタを作る。金魚の水槽から軽く水漏れしている。よくよく見ると、水槽をおいていた下駄箱が軽く歪んでいるようで、下駄箱の扉がスムーズに動かない。これはマズイ。ということで水槽台を購入することになった。急遽ダイクマにて水槽台を3000円くらいで購入。組み立てて玄関脇に設置。ついでに水槽の手入れもする。まったく金魚には手がかかる。このため折り畳み自転車の置き場所が無くなった。トホホ。

夕方愛車プリウス号を12ヶ月点検に出す。本来は9月に点検だが、旅行前点検も兼ねて予定を早めてもらった。結果、オイルも痛んでいないしベルトも問題なし。エアコンフィルタは花粉症の季節にはとても汚れるらしいので、こいつだけ交換となった。

点検終了後、急遽横浜の花火大会を見に行くことになる。地下鉄で関内に出て山下公園まで歩く。途中出店が出ていたので焼き鳥とお好み焼きを買う。山下公園は人が多く入場制限になっていた。仕方なく公園脇の歩道で花火を見る。この花火大会には多数のスポンサーがついているので豪華絢爛。なかなか見応えのある花火でした。素晴らしかった。

ワイフもこうして外出できるようになり、少し安心した。調子が上がりすぎるのが心配だが、この分なら旅行も楽しめるだろう。