イギリスからオランダへのフェリー

この夏にHelsinkiからStockholmへの船に乗ってみて予想外に良かったので、こういう船が他にもあるのかと調べてみた。調べる範囲を全世界にしてしまうと収集がつかないので、北ヨーロッパあたりで調べてみた。 www.stenaline.co.uk Londonの北東にあるHarwich…

休み明けの仕事を5日間耐えるエライ

旅行明けの月曜日から仕事場へ。すっかりアタマの中がリフレッシュ=初期化=真っ白になっているので、3週間前に何をやっていたのか思い出せない。まあ、なはぁ~ん、とボンヤリ一日過ごそうかと思っていたが、それも許されず、半日ぐらいで元に戻されてしま…

時差ボケ治らず

帰国して今日で4日目。時差ボケが治らない。日本より-6時間なので、朝の6時が夜中の12時に相当する。早めにベッドに入るが寝付きが悪いので、昨日は起きたらお昼の12時だった。向こうだと朝の6時だ。おはようございます。 今日中に少しは直さないと、明日か…

SONY DSC-RX0の画質は当たり前のデジカメ画像の画質

旅行写真や記念写真にあんまり画質は関係無い、と思っています。 ですが、仕事柄、画質に関しては気になってしまうので、一応、画質比較してみました。比較対象はSONY DSC-RX0とHuawei P10 Pro。どちらも設定はおまかせ画質=全自動でパラメータ調整してくれ…

SONY DSC-RX0で撮影したPride Parade 2018 Amsterdam

www.youtube.com Pride Parade 2018 in AmsterdamをSONY DSC-RX0で動画撮影して、簡単に編集してみたのが上記動画です。座って撮影しているので、手ブレはそれほど気にならないかも。 SONY DSC-RX0は基本的にはデジカメでStill Picture、写真を撮影するよう…

SONY DSC-RX0を旅行で使ってみた

結論を先に書いておくと、以下に該当する人はSONY DSC-RX0買ったほうが良いです。 [1] 旅行好きで、写真はスマホで十分だけど、スマホのカメラ使いにくい、と思っている人 [2] 旅行好きで、写真はスマホで十分だけど、カメラ画質がちょっと不満なので新しい…

Amsterdam 5th day

今日は帰国の日。いつもより早起きして、荷物やお土産をスーツケースに詰める。免税品は一つの袋にまとめて機内持ち込みにする。ルールだと免税手続き時にはその商品を持っていくことになっている。ほとんどの人は持って行かないが、一応念の為に持っていく…

Amsterdam 4th Day

昨日はカラリと涼しくて過ごしやすかったが、今日は朝から日差しが強くて暑い。それでも湿度は低いので日本よりは過ごしやすい。遅めの朝食を食べてから出かける。Amstredam中心地から少し離れた元漁村に行くことにする。離れたといってもAmstredam Central …

Amsterdam 3rd Day

少し遅めの起床。昨日のPride Paradeで疲れたのだろう。支度してからHotelで朝食を頂く。卵料理を注文できるのでポーチドエッグにしてみた。これは美味しい。チーズにジャムを付けて食べることを勧められる。確かに美味しいが、カロリーが気になる。それを気…

Amsterdam 2nd Day :: Amsterdam Pride Parade観戦

今日はPride Parade。朝食を食べながら計画を考える。NetでParade観覧のBest Placeを検索するも出てこない。朝早く行ってお気に入りの場所で観戦!みたいなことだけだ。日本人だと「Pride Parade攻略」とか考えたくなるが、Amsterdamだとそうでも無いのか。…

Amsterdam 1st Day

昼過ぎの飛行機でStokholmからAmsterdamに移動するので、荷物をまとめてから朝食をいただく。苦目のCoffeeが気に入っていたが、今朝はカプチーノにする。気分は既にAmsterdamになっている。Stokholm Arlanda空港はStokholm中心地から40Km離れている。日本の…

Stockholm 3rd Day

朝食が食べられるギリギリまで寝る。天気予報だとThunderstormだが外は快晴。今日も暑くなりそう。朝食のレストランには中東イスラム系の人が目立つ。街中ではあまり見かけないので、このホテルは中東系の人に人気なのかもしれない。LGBT系の人も増えてきた…

Stockholm 2nd Day

ホテルの朝食は11:30までOK。かなり良心的というか、日中暑いので寝てても良いよ、ということかもしれない。10時過ぎに朝食を食べた。宿泊客も従業員も人種は様々。Helsinkiはひと目で北欧系と分かる人ばかりだった。同じ首都でも立ち位置が違うのか。食後は…

Stokholm 1st Day

SILJA LINEの港からTaxiで10分程度でNobis Hotelに到着。まだ午前中の10時過ぎなので、スーツケースなどをHotelに預けて出かける。暑い。相当暑い。これはシンドイ。とりあえず近くのカフェに入る。案の定エアコンが無いが、店先の歩道に並べたテーブルと椅…

SILJA LINEに乗船その2

ジャグジーから部屋に戻って早々に寝る。ベッドは意外と居心地が良い。22時過ぎだが窓の外は明るい。カーテンを閉めていても明かりは漏れてくる。そんな事が気になるわけもなく爆睡。 5時ぐらいに目が覚めた。スマホで時間を確認すると現地時間=Sweden時間…

SILJA LINEに乗船

HotelのフロントでTaxiを呼んでもらって、SILJA LINEの乗り場であるOlympics Terminalへ移動する。すぐに大きな客船が見えてきた。昨日、港にある観覧車から見えた船だった。SILJA LINEだった。Terminalに入るとソコソコ人が集まっている。出船は17時で1時間…

Helsinki 3rd Day

月曜日。今日はHeslinkiからStockholmへ移動する。17時発のSILJA LINEで16時間の船旅になる。それまではHeslinkiでお買い物だ。 昨日よりも少し早く起きて、荷物をまとめてフロントに預ける。その場でCheckoutも済ませて朝食を頂いた。ここ2日間、Helsinkiで…

Helsinki 2nd day

早めに目が覚めたが、部屋でダラダラと過ごす。朝食も11時までOKなので、10時頃に朝食の場所となってる、ホテルのバーに行く。テーブルはほぼ満席。こんなに宿泊客が居たことに驚く。ビュッフェ形式(北欧なのでバイキング形式と言うべきか)で、お約束のよ…

Helsinki 1st day

ワイフと自宅を20時過ぎに出て羽田へ。娘さんは帰宅前だったのでMailだけしておいた。Flightが24時過ぎなので、空港は空いているのかと思ったら混雑していた。中国人ツアー客とハワイに向かう人が多いみたい。Flight InfomationにCheckin表示が中々出ないの…

今夜から旅に出ます

来週から仕事場の夏休み。なので、今夜から旅に出ます。ワイフと24時過ぎの羽田発でFrankfurtへ飛んで、そこからHelsinkiへ。ちょっと時間はかかるが、まあ、良いだろう。 観光地をまわるけででもなく、街をブラブラして、ちょっと買い物して、美味しいもの…

DOGTAGを買ったので、何かありましたらよろしくお願いいたします

今日は少し涼しかったが、ここ数日の酷暑は「もしかしたら死ぬかもしれない」と真面目に考えるほど暑かった。加えて都内の通勤ラッシュは衰えを知らず。こんな酷暑でこんなラッシュ、生きている方が不思議。カバンの中には仕事場で配布された時代遅れの超重…

SONY DSC RX0が届いたので、RX0用ケースを探してきた

注文していたSONY DSC RX0が届いたので早速開封。本体が小さいので箱も小さい。 箱の中身。中央にあるのが本体。やはり小さい。最近は充電器が付属せず、本体のUSB端子で直接充電する。バッテリの持ちが良くて、一日撮影して帰宅して充電するなら、本体のUSB…

結局、SONY DSC-RX0を買ってしまった

なんだかんだと悩みながらも買いそこねていたSONY DSC-RX0。決め手にかけていたのはSONY公式サイトの撮影サンプルがスタジオ写真だったからかもしれない。こういう写真は素人には撮れないし、撮る機会もないし、そもそもあんまり好きな写真ではない。 www.so…

久々の自炊

旅行のガイドブックを持っていくのは重たいので、久し振りに自炊した。ついでに、溜まった本、雑誌なども合わせて自炊。愛用の裁断機Durodexは少しホコリをかぶっていたが、切れ味は変わらず好調。ScanSnapの方は無線設定がダメになっていたので、有線接続で…

Lap axe Travel Guitarを弾いてみた

ようやく届いたLap axe Travel Guitarを弾いてみた。 まず、軽い。2kg以下。ウクレレほど軽くは無いが、Les Paulから持ち変えると、不安になるほど軽い。というか、軽すぎて不安定。かならず手でしっかりと抑えてないと、落下してしまう。YouTubeで見ると、…

Lap axe Travel Guitar届いた

調整中とのemailが届いたきり音信不通だったLap axe Travel Guitarが届いていた。Fedexで発送したならemailして欲しいところだ。無事届いたので良しとするが。厳重かつ丁寧に梱包されていたのだが、私の住所、氏名、emailが外箱に72ptぐらいの大きな文字で印…

HelsinkiとStockholmのガイドブック

旅行に向けて情報収集を始めた。ネットで情報収集しても良いのだけれど、ネットの記事は編集者の意図というか方向性が良く読み取れないので、書籍の情報=ガイドブックの情報に頼っている。著者の作品を複数見れば、なんとなく方向性が見えてくるからだ。著…

使っていないデジカメを整理

旅行用のデジカメを色々と考えていたのだけれど、手持ちのデジカメが無いわけではない。ここ数年、旅行でも全く使ってないデジカメが数台ある。 一つはSONY DSC-RX1R。フルサイズセンサーに35mm F2レンズ。最新式よりも若干AFが遅いことを除けば素晴らしいカ…

旅行用のカメラはスマホ

ぼちぼち旅行の支度を始めている。服を選んだりはしていないが、情報集めは進めている。行き先のGoogle Mapに良さげなレストランやカフェ、ショップなどをマークしたりしている。楽器屋と中古レコードはもちろん、釣具屋、服屋もチェック。 そして毎年悩むの…

Lap axe Travel Guitarはsetup中

Lap axe Travel Guitarを注文して2週間ほど過ぎた。何の音沙汰もないので、メールで問い合わせみた。2日後に写真付きのメールが届いて、setup中とのこと。明日にはFedexで発送するらしい。上記は添付されていた写真。 2週間も何してたのか?かなり気にはなる…