停電の夜にペンラ

昨日の土曜日は台風19号が直撃するというので、早めに晩ごはんの支度をして、自宅でおとなしくしていた。幸いにも自宅付近は、ソコソコの雨と強めの風が吹いただけで、夜の9時過ぎにはそれも収まりつつあった。これで一安心、と思ったところで停電になった。…

それいゆ引退でSOLEIL活動休止

https://www.jvcmusic.co.jp/-/News/A026051/19.html SOLEIL活動休止のお知らせ いつもSOLEILを応援して頂きまして誠にありがとうございます。 この度、SOLEILのボーカル それいゆより、音楽活動を休止し、学業に専念したいとの申し出があり、2019年12月22日…

「可能性」という単語の解釈が違い過ぎて辛い

研究技術開発の仕事をしているので、自分の開発した技術を商品やサービスに導入することが多い。その技術を導入する時に開発系の人と議論するのはそれほど違和感が無いのだが、営業やスタッフの人と議論すると、多くの場合、議論が紛糾するというか、誤解を…

70年代の大貫妙子

昨日からSpotifyなどで大貫妙子のアルバムが解禁になった。大貫妙子の古い作品はCDを持っている。20代の頃に買ったのだと思う。今、改めて聴くと、うん、そうだね、おしゃれな雰囲気というよりも、情を感じるなあ。うん、これは良いものだ。特に70年代の作品…

天王州と御茶ノ水を散歩する

週末に天王州でTENNOZ COLLECTIONというアンティーク系とファッション系のマーケットをやっているので行くことに。TENNOZ COLLECTIONは前回も行ってみたが、結構面白かったのだ。今回は電車で行くことに。増税前の週末でどこも駐車場が満杯なので、先週でか…

Compressorを新調する

増税前のお買い物、という訳ではないが、新しいCompressorを買った。先日かったDV markが結構良い感じのClean Soundを出すので、せっかくならば、このClean Soundに合ったエフェクターを買おう!ということで、新しいCompressorを買うことにした。Compressor…

アイとアイザワ 全2巻はオススメ

アイとアイザワ(1) 作者: かっぴー,うめ(小沢高広・妹尾朝子) 出版社/メーカー: ナンバーナイン 発売日: 2018/09/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Togetterでまとめも出ていたマンガ「アイとアイザワ」を読んでみた。全2巻。最近のマン…

Chase Bliss Audio Brothersを試す

昨日は池袋のサンシャインシティで開催されていた技術書典に行った。いつもは空いている駐車場がどこも満車だったので、仕方なく新宿まで戻り(新宿にも所用があった)、駐車場に愛車Z4号を駐めた(新宿は駐車場も多いし定額2000円以下)。JRで大塚まで行っ…

来客用の布団を新調する

もうすぐ消費税がUPするからと、なにか大物を買うことは無いが、この機会に以前から買うつもりのモノをポツポツと買っている。その中の一つが「来客用布団」だ。 自分はヒキコモリなので、友人を自宅に招くことなど考えたこともない。しかし、我が家の娘さん…

元同僚が日本料理屋を始めた

1年ぐらい前に退職した元同僚、元写真部部員でもあった、が横浜で日本料理屋を始めたというので、写真部のメンバーで行くことにした。が、隣の店舗工事の影響でお店が使えないのだという。残念だが店を中華街に変更して、写真部メンバーで集まることになった…

天王州のマーケット

以前に天王州アイルで開催されていたマーケット "TENNOZ COLLECTION"に行った。アンティーク系やファッション系のマーケットで、一般の人が出すフリーマーケットではなく、小さいショップが出店していて、なかなかおもしろいものだった。 www.tennozcollecti…

DV MARK Little Jazzを買いました

先程の記事からの続き、という訳ではないが、自分もアンプを買ってみた。自宅で練習する時は、ALBIT Pre-AMPからCabinet Simulatorを経由してヘッドホンで聴いている。面倒な時には、ZOOM Multi-EffectorでアンプとキャビネットをSimulateしてヘッドホンで聴…

ギターとアンプの相性?

ギター・アンプの真実 エレキ・ギターの音色の90%以上はアンプで決まる(ギター・マガジン) 作者: アキマツネオ 出版社/メーカー: リットーミュージック 発売日: 2019/10/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 元マルコシアス・バンプのフロントマ…

rooms39

今日は久しぶりに有給休暇を頂いた。労働者の権利なので「頂いた」という表現は正しくないのだが。有休だからとノンビリ寝ているわけでもなく、いつもと同じような時間に起きて、朝食も食べずに病院へ。おクスリが切れたので、また1ヶ月分のおクスリを出して…

作家になりたい若者

先日、元上司と某小田急小田原線の駅前の小さな居酒屋で飲んでいたいた時のこと。 「息子が数学科を辞めて、文学部に入り直したんだよ」 と言い出した。結構アルコール摂取量が多くなってきた頃だったので、元上司、飲みすぎて訳わからないことを言い出した…

映画 Rocketmanを見たか!?

映画Rocketmanを仕事帰りに観てきた。近年の音楽映画の中ではベスト作品だと思う。Erton John本人監修だけあって、リアリティを感じた(もちろん脚色はあるだろうが)。リアリティから来る迫力というのか、それが自分の心にグッと染み込んでくる、そんな感じ…

図書館の大魔術師は面白い

どこかのブログで紹介されていた「図書館の大魔術師」を読んでみた。図書館は「圕」(国構えに書)という文字を使っている。第3巻までで第一章が完結する。久しぶりに良いマンガを読んだ。これはオススメしたい。特に背景やディテールの書き込みが素晴らしい…

Tizsa Shoesを履いてみた

BudapestのTizsa shoesに行った時に買ったレザースニーカーを履いてみた。予想以上に良い感じだった。履く前に防水スプレーは軽くかけておいた。レザー自体に張りがあって、汚れ落ちも良さそうな感じだ。これで1万円ぐらいなら安い買い物だ。もう一足買えば…

旅行から戻って急に仕事したので混乱しています

今週から仕事に戻った。戻った朝に「明日、役員プレゼンよろしく!」との無茶振り。その日は溜まったメール約1,000通をテキトーに読み流し、プレゼン内容を考えてプレゼン資料を作成。翌日は役員プレゼンをヤッツケでこなし、報告資料をテキトーに作って、テ…

自撮りの記念写真に大活躍したSONY DSC RX0 II

旅行前にSONY DSC RX0からRX0 IIに買い替えた。買い替えたポイントは最短焦点距離が50[cm]に短縮されたからだ。当然に旅行にはRX0 IIを持って行って、旅行中の写真の7割ぐらいはSONY DSC RX0 IIで撮影した。でも最短焦点距離が生きる料理写真のほとんどはGoo…

Gellert Spa Wave Pool

Budapestで宿泊したHotel GellertはGellert Spaと直結で、滞在中はほぼ毎日利用した。夏場は屋外の「波の出るプール」があって、豊島園や大磯ロングビーチのイメージで遊ぼうと思ったが、やたらと激しい波がでて翻弄されてしまった。これはこれで楽しかった…

Vienna 4th day

今日は帰路につく。Hotelの朝食は誘惑に負けて納豆ご飯と味噌汁にする。日本に帰ればいくらでも食べられるが、日本に戻ることを考えると、納豆の誘惑も大きくなるような気がする。たぶん、この納豆は日本から輸入したんだろう。3パックでの値段が気になる。…

Vienna 3rd day

Hotelで朝食を頂く。今日は耐えきれずにご飯と味噌汁に手を出す。おかずに塩鮭と卵焼きも頂く。ご飯はViennaで食べるならアリだが、日本だとNGレベルの出来栄え。味噌汁は普通。塩鮭と卵焼きは味が薄すぎる。醤油を少したらして丁度いいぐらいだ(醤油はあっ…

Vienna 2nd day

朝起きると8時ぐらい。昨日はスーツケースを持って移動したので疲れたのかも。足と腕が少し痛い。やはりキャスター付きのスーツケースが楽だが、もう少しやせ我慢しよう。身支度をしてHotelで朝食を頂く。噂通り朝食にはご飯、味噌汁、焼き鮭、卵焼き、納豆…

Vienna 1st day

朝起きて荷物の片付けてスーツケースに入れる。お土産が増えてきたので、スーツケースに入れるのが一苦労だ。そんなにたくさん買ったつもりはないが、それでもポツポツと増えていく。見栄を張ってキャスター無しのスーツケースを使っているが、そろそろ重さ…

Budapest 4th day

今日は朝の散歩は無し。部屋でグダグダと過ごす。Hotelで朝ごはんを食べてから、いつものようにSpaに向かう。2日続けて外のプールに行ったので日焼けしてしまった。2時間も居なかったのにな。肌が弱いよ。なので今日は大人しく温泉につかる。いつもの温泉に…

Budapest 3rd day

朝早く目が覚めたので、Hotel隣にあるGellert Hillに登ってみる。Gellert Spa入り口(Hotel宿泊者ではない人向けの入り口、というかコッチが本当の入り口)あたりから頂上へ続く階段を登る。この階段の道が一本道ではなく、複雑に分岐しているのでGoogle Map…

Budapest 2nd day

Hotel Gellertの部屋は無駄に広いが、エアコン、じゃなくてクーラーがあるのは1部屋だけで、しかもスポットクーラーのような騒音と共に冷風を吐き出す機械だった。わかりやすく言えば冷風機。ヨーロッパではエアコン普及率が低いので、近年の酷暑はそうとう…

Budapest 1st day

今日はPragueからBudapestへの移動。ホテルで朝食を頂いてからチェックアウト。空港までの車はPrivate Carを手配した。その方が安全安心だし。 BudapestへはPrague空港からCzech Air Lineを利用する。Czech Air LineからもBusiness ClassへUpgradeしませんか…

Prague 4th day

今朝は散歩には出ず、ホテルのベッドでグダグダと過ごす。部屋のTVにはApple TVが繋がっていて映画など見れるようになっている。良い設備だが使わないで、Cable TVでBBC World Newsを見る。Hong Kongの行く末が心配だ。落とし所が全く分からない。 朝食を食…