iTunes Music Matchを解約

音楽環境がiTunesからGoogle Play Musicになってしばらくたった。細かい点が気になったりするが、やはりGoogleは素晴らしい。Apple Musicには乗らなかったが、その前のサービスiTunes Music Matchはすぐに登録したのだが、そのことを忘れていたので、今頃、…

Muse Score

musescore.com 練習ネタを探していたら見つけた「楽譜共有サイト」のMuseScore。これはスゴイ。元々はGPLのScore作成ツール"Muse"の作品をuploadするサイトのよう。wikiの解説は以下に。 MuseScore (楽譜作成ソフト) - Wikipedia しばらく練習ネタには困らな…

Bass練習ネタ

今はBass練習ネタも簡単にネットで手に入る。素晴らしい時代だ。 www.youtube.com www.youtube.com 一応、紙の本も買ってみました。が、あんまり手が伸びてない。 ネットで評判が良かったベース基礎トレ本。「ベーシストのためのハノン」と副題にあるように…

Pre AMPのALBIT A1FD proを買ってみたら良かった

夜中にBassの練習をしていると、寝付きが良くなることに気がついた。ドラムマシン KR miniの音を聞きながら左右の手を動かしてBassを弾くという行為は、殊の外、エナジーを消費させるのだろうか。たぶん、普段使っていない脳の神経を使っているだろう。まあ…

Jazz Baseの弦を交換する

肝心のCable "BELDEN 8412"が届いたので、早速AMPに繋いでAdam Clayton Modelを鳴らしてみた。でも、音が物足りない。音が抜けないというか、くすんだ感じの音がする。楽器屋の店員さんも音抜けが良くないとは言っていた。ただ、自分が楽器屋で鳴らす限りで…

共有化された情報に基づく消費を前提としていたビジネスの今後

business.nikkeibp.co.jp 共有化された情報に基づく消費を前提としていた売り場がいきなり立ち行かなくなっているというのが、現在のアパレル不振の一因ではないでしょうか。 アパレルだけではなく、多くの小売業が同様の前提に基づいてビジネスしているよう…

Fender Jazz Bass Adam Clayton Modelを買った

Adam Clayton modelが自室に来た。以前に愛用していたMoonのカリンボディよりも軽い。軽いけどアコギよりは重いので、ちょっとシンドイ。たぶん4kgぐらいだから、普通のBassよりちょっと軽いだろう。 傷やホコリ、金属の曇りもほとんど無い。やはり全く使わ…

Bassを再開するのに揃えたもの

さて、肝心のBassは手に入った。これでバリバリ弾くぞと思ったが、自宅でBass弾くにはいくつかグッズが必要だった。以前は一通り持っていたが、全て一度処分してしまって手元には何もないのだ。 今は手元にはBassしかない。30年前なら楽器屋を巡って揃えたも…

なんだかBassがほしいんだ その4

昨日は午後から時間があったのでBassを探しに都内に出た。楽器といえば御茶ノ水なのだが、実は先週の仕事の後で御茶ノ水の楽器屋に行ってみた。楽器屋を数軒回って、こちらの条件を告げて、条件に合うBassを出してもらった。条件はこんな感じ。 予算は15万円…

免許更新

昨日はお休みを頂いて、朝早くから自動車免許の更新に二俣川へ行った。開始時間の30分前に到着したのだが、相変わらずの大混雑。実は午後の方が空いているのだが、免許更新は朝早く行きたい気分になる。手続きは問題無いのだが、視力検査だけはちょっと心配…

ユーザーが起こした意味のイノベーションとしての「写ルンです」

diamond.jp そんなスマホやデジカメに比べれば格段に低機能で、不便きわまりない「写ルンです」が、2年ほど前から10代後半~20代の女性たちの間で再び流行り始めたのだそうだ。フィルム独特の味わいある写真が新鮮に感じられたり、現像しないとどんな写真か…

なんだかBassがほしいんだ その3

暇な時に中古楽器のサイトを眺めている。digimartとか、イシバシやクロサワで中古bassを検索したりしている。沢山ヒットするが、条件を絞ると10数件になったりして、興味深いbassもあったりして、なかなか楽しい。 最近は楽器の通販も普通のようだが、やっ…

なんだかBassが欲しいんだ その2

しばらく前からBassが欲しいんだけど、未だに買ってない。自分にしてはアクションが遅くて、サッサと買ってしまうんだけど、今回は買ってない。買いたい気持ちはあるのだけどね。優柔不断だ。それとも加齢で気持ちが弱ってきているんだろうか。 当初、Fletle…

通院三昧

週末に体調が良かったので定期通院へ。最近は空腹でなくても血液検査が出来るようになったらしい。進歩だ。その分、採取する血液量は増えたような気がする。注射器目一杯採取していたから。患者さんが一杯だったので診察無しで処方箋を頂いた。その後、眼科…

時間が違うと違うものが見える

ここ1週間は仕事が忙しくて、というかFUCKな仕事が降ってきたので、力ずくで叩き返すために、めったに出さない全力投球で実験&データ収集を深夜までやってました。こんなFUCKな仕事はチームメンバーにやらせる訳には行かない。モチベーションが下がるので、…

タイムズで駐車券を無くしたら再発行してもらえた

横浜駅西口地下駐車場を良く利用している。先日の日曜日にも利用したのだが、その時に駐車券をなくしてしまった。ワイフから受け取ったはずなのだが、ポケットからもカバンからも財布からも出てこない。帰宅する時に困ったなと、仕方なく駐車場の事務所に電…

なんだかBassが欲しいんだ

Bassを処分してから時間がたった。バンドメンバーが家庭や子育てに忙しくて活動が停止して、Bassを弾く時間が無くなったので、イシバシ楽器に売却してしまったのだ。TuneのFletlessカッコよかった。Moonのカリン製はよく鳴るBassだった。重くてネックも太く…

湯島天満宮と増上寺

午後からワイフと湯島へ。愛車Z4号で首都高を走る。連休最後なので首都高も空いている。走りやすいがパトカーが潜んでそうなので安全運転に徹する。昼過ぎに湯島に到着。コインパーキングにZ4号を止めて近くの料理屋で親子丼を頂く。高価な卵を使っているら…

Fidgetの一つ、Hand Spinner ハンド・スピナーを買ってみたら意外と楽しい。

欧米で大人気(笑)らしい(?)ハンド・スピナーなるものを買ってみた。昨年流行ったらしい。"Fidget"と呼ばれるジャンルのグッズで、要は暇つぶしグッズ。真ん中を指で挟んでくるくる回すだけ。回る。ただそれだけのグッズ。 これ、意外と楽しい(笑)。無意味…

ブラ散歩

昨日は天気も良かったので午後から都内を散歩。ちょっと気になる靴が池袋にあるらしいので、西武池袋へ行ってみた。東武の地下に出来たイケチカダイニングでポップな店構えとは似つかない本格的タイ料理を食べてから西武池袋へ。 靴売り場に行くはずが途中の…

Google二段階認証のSMSが届かない その3(解決:届くようになった)

Googleの二段階認証のSMSが届かない件をTwitterでつぶやいていたらGoogle公式アカウントから2回返信があった。 1回目は「別の方法でログインする方法」で、これは手続きをすると数日後にGoogle側で二段階認証を解除するらしい。 2回目の返信は「旅行時などに…

Google二段階認証のSMSが届かない その2

productforums.google.com 調べてみたら、Googleのフォーラムに同じ質問が登録されていた。解決はされていないようで、二段階認証を解除するしかないようだ。ちょっとシンドイね。

Google二段階認証SMSが届かない

最近は音楽データを全てGoogle Play MusicにUploadしている。これはかなり快適な音楽環境だ。Googe最高! クルマで使っている音楽データは古い古いiPod 120GBなのだが、ちょっと調子が悪くなってきた。音はそれなりに出ているが、表示が変になったりして、時…

KOWA Genesis 8x22は良いものだ

時間があったのでヨドバシ新宿本店へ。気になっていた双眼鏡KOWA Genesis 8x22を覗かせて頂いた。 Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 8倍22口径 完全防水 GENESIS22 8x22 PROMINAR 出版社/メーカー: コーワ 発売日: 2016/07/28 メディア: 付属品 この商品を含むブ…

使わなくなった三脚を売却

連休中に少し部屋の片付け。使わなくなった三脚、ハスキー・クイックセットを売却することに。ついでにZITTOの雲台が付いたSLIKの一脚も売却。新宿のマップカメラで売却をお願いいした。お客さんが沢山いて、見積もりに3時間以上かかるとか。 マップカメラ…

Z4号のタイヤのエアバルブが壊れそう

昨日出かける時にGASを入れてタイヤの空気圧をチェックしたら、左リアタイヤのエアバルブが膨れ上がっていた。触るとプニプニする。何か衝撃があれば破裂してしまいそう。破裂したらタイヤの空気が抜けてしまう。これはヤバイです。 翌日に近所のタイヤ屋(B…

草間彌生展とGINZA SIX

なんとなく気分が沈みがちなので、草間彌生展に行ってみることに。天気も良いし用事もないし時間もあるので新橋駅から国立新美術館まで歩いてみた。途中のアメリカ大使館周辺は物々しい警備でちょっと怖かった。45分ほどで到着。軽い運動になった。チケット…

釣行記:1ヶ月ぶりにリヴァスポット早戸に行った

昨日は辛い辛いお仕事があった。それが無事に終わった。そのご褒美として、今日は有休をとってリヴァスポット早戸へ行った。いつものように4時起床してすき家で牛丼食べてから圏央道経由でリヴァスポット早戸へ。連休前の平日の割には人が居た。 日の出が早…

ambieは音漏れするけど良い感じ

注文していたambieが届いた。早速試してみました。 音はネット記事にあった通りで、低音は弱いというか、低音カスカスで原音忠実再現からは程遠い。音質を求める人は避けたほうが良いだろう。というかambie使う人で音質求める人は居ないと思う。音圧も無い。…

遅くなったけど花見に

天気が良かったので、大岡川に花見に。今年の花見はタイミングを逸して、今日は既に葉桜ばかりだったが、その分、人も少なくてのんびりと散歩することが出来た。途中でお腹が減ったので日の出町駅前でカレータンタン麺なるラーメンを食べた。タンタン麺とい…

安藤製靴のチロリアンシューズ

そろそろ新しいスーツが仕上がる。というか既に仕上がっているのだが受取に行ってない。スーツを買う時に靴とネクタイを買っているので、新しい靴を物色している。スーツは派手めの夏向きなので、明るい色の短靴が良いかなと。例えばTricker'sのWing tipとか…

アメリカンなゆる〜いネオアコの21世紀版 "Real Estate"

Real Estate - Talking Backwards (Official Video) Real Estate - Darling (Official Video) 音の雰囲気は90年代のネオアコっぽいんだけど、とにかくユルイ。演奏しているのを見ていると、結構凝ったアレンジをしているのが分かる。特にベースラインは良い…

Nikon WX 7x50 IFは誰のため?

Nikonの新しい双眼鏡"WX"シリーズが発売になる。そのNikon WX 7x50 IFのお値段が64万円と非常に高価。SWAROVSKIのEL10x50 SWAROVISIONだって34万円なので、これは2倍のお値段。ちょっと高すぎる。Webを見る限り64万円のスペシャル感は無いと思った。ただし、…

Kindleコミック新刊ラッシュ

新刊が色々と出ていたのでまとめ買い。 進撃の巨人(22) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 諫山創 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/04/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 色々と物語が進んで一段落した感じがする。第一部完了と…

女王蜂が良い感じ

女王蜂 『ヴィーナス MUSIC VIDEO(FULL VERSION)』 こういうのキライじゃないんだな。トリッキーな見た目に引っ張られてしまうが、音楽的にはキャッチーなディスコ系で結構マジメに作りこんである。プリンス亡き21世紀を引っ張って欲しい。

夜にダンス

フレンズ「夜にダンス」 この曲がアタマから離れないくて脳内heavy rotationになっている。City Popsなんだけど、どこか垢抜けてない感じが残っていて、そこがスゴク良い。かっこよすぎない感じ。それでいて寄り添う感じ。なにか音楽の底力を感じる。

MP3整理が終わる

ID3tagの整理が終わり、Google Play Musicへのuploadも完了した。しかし、uploadに失敗したファイルが100ぐらい?あるような気がする。2万曲以上あるはずが、2万曲弱しかuploadされてないし。失敗ファイルを探すのは不可能ではないが、非常に面倒なので、と…

MP3を整理していたら

Google Play Musicにアーティスト名"T"をuploadしている。朝からやっているが未だに終わらない。Google Play Musicでupload状況を見ていたら、The Aluminum Groupの関連アーティストに"The Sea And Cake"が出てきた。The Aluminum Groupと同じシカゴ音響派の…

MP3を整理してたら色々と発見が

MP3整理は継続中。現在はアーティスト名の"A"から"T"まで完了。ファイル数にして1万ファイル程度。未だ半分まで辿り着いていない。整理できたものからGoogle Play MusicにUploadしている。 可能な限りMP3 Tagを確認して必要があれば修正している。曲名に邦題…

前回の釣行のMovie

DBPowerで撮影 リヴァスポット早戸でベイトフィネスその2 先日のリヴァスポット早戸の動画を編集してYouTubeにuploadしてみた。音楽は前回同様にFree Music Archiveを使わせて頂いた。感謝です。 Free Music Archive

寒い日が続いています

今週は寒かった。真冬に逆戻りしたようだ。週末も寒いらしい。桜も咲きそうにないので、お花見も延期するしかない。太陽の活動が弱っているなんて言っているサイトもある。太陽の活発さを示す黒点が無い日が多いのだそうだ。 SpaceWeather.com -- News and i…

釣行記:もうすぐ4月なのに極寒のリヴァスポット早戸

3月も終わる。有休を消化するため、平日の水曜日にリヴァスポット早戸へ。途中の早戸林道で鹿の群に出会った。林道の険しい斜面を駆け上がる途中で最後尾の鹿が立ち止まり、こちらを見ていた。こっちも見ると目があってしまった。角は無かったが大きな鹿で、…

MP3を整理中

何年かに一度やっているMP3の整理を始めた。MP3のTag formatも少しず更新されているようで、Unicode対応になったりしている。昔は文字数制限もあったりしたな。MP3 tag editorはそんなに進化していない。以前に愛用していたSuper Tag EditorはSUPER_Kと名前…

ファミマTカードを解約しました

ファミマTカードという名前のリボ払い専用カードが勝手に送られてきたと書きましたが、調べてみると事前にハガキかなにかでファミマTカードを継続確認があったのかもしれません。ワイフは読まずに捨てたと思うので、これからはよく読まないと。 午前中に電話…

ファミマからリボ払い専用カードが勝手に届いた。ミニマムペイメントなんて言い換えて。

ワイフがファミマのポイントカードを持っていた。クレジット機能が無いポイント貯めるだけのカードだ。そのポイントカードの新しいカードが届いたのだが、JCBカードになっているという。クレジットカードを頼んだことは無いのに。 届いたカードの説明をよく…

旅行用釣り竿その2

https://www.indiegogo.com/products/2051964 Indiegogoで超コンパクトロッドが発売中。これは短い。短すぎる。それでもバネ機構で2mの長さのロッドと同等の機能を持つらしい。キャストした時にルアーのフックに自分の腕や服が引っかかりそうな気もする。ち…

旅行用釣り竿

MAGICAL TROUT UL.FLASH MT-TEC スミスからテレスコピックのベイトロッドが発売になる。テレスコピックロッドはスピニングばかりでベイトロッドがほとんど無かった。ちょうど旅行用に良いかも。アムステルダムの運河で朝方にちょこっとルアーを投げてみたい…

G-SHOCKを買ってみた

壊れたCitizen Pro masterの代わりにG-SHOCKを買ってみた。 お値段はヨドバシで18,000円ぐらい。防水ソーラー電波時計。ブレスは三ツ折式のタイプで金属っぽい質感。ベルトのタイプではないので、付け外しは楽。愛用の他の時計と比べると圧倒的に軽いが、良…

IDC大塚家具に行ってみた

ワイフのタンスの扉が壊れて外れてしまった。自分が修理しながらだましだまし使ってきたが、そろろ限界になってきた。新しくタンスを買うかなということで地元の家具屋に行ってみた。いわゆる普通のタンスか、作り付けのクローゼットのようなパーツを組み合…

手回し式デジカメ

Powershovel デジタルカメラ SUN&CLOUD 300万画素 マルチチャージャブルカメラ ブラック 3107 出版社/メーカー: パワーショベル メディア: Camera この商品を含むブログを見る 太陽電池と手回し式充電器で撮影できるデジカメ。今時珍しいというかレトロ感さ…