老眼だとクロノグラフ無理だから、老眼でも見やすい腕時計があると良い

高級時計が流行っている?らしく、高級時計の多くはクロノグラフだったりする。確かにクロノグラフはカッコイイですが、老眼だと、正直、細かいところは見えませんので、老眼だとクロノグラフで時間が読みにくい。というか、老眼でなくても、クロノグラフは…

RHODIA No.11用のオススメのボールペン

スケジュール帳は全てスマホに移行(Google Calendar)して、メモも全てスマホ(主にGoogle Keep)でメモを取っていた。しかし、ココ最近は紙のメモ帳を持ち歩いている。理由は自分用というよりは、人にメモを書いて渡す機会が何度かあったからだ。 紙のメモ…

FIAT500号の受取前に、Alfa Romeo Giuliaを見る。

昼休みにクルマ屋から電話があって、FIAT500号の車検が終わったとのこと。その日の閉店間際に受取に行くことにする。仕事を定時で切り上げて辻堂へ。しっかりと雨が降るなか徒歩15分ぐらいでクルマ屋に到着。 すると、店頭にAlfa Rome Giuliaが停めてある。…

くじらの1987年ライブ盤を聴く

Google Play Musicでくじらのライブ盤があることに気がついた。1987年のライブだ。初期の3ピースバンド時代の貴重な音源だ。聴いていると興奮してくる。いや、素晴らしいね。 くじらというバンドは杉林恭雄を中心とした3ピースバンドで、メンバが増えたり減…

ギンブラブラ

10月の三連休。銀座をブラブラしてみた。連休最終日はおもったほど混雑していなくて、駐車場もガラガラで驚いた。いつもはキツキツなのに。 Z4号で首都高を走って銀座へ。ワイフと和光前のイタリアンレストラン、Porto Faroでランチを頂く。予想以上に美味し…

FIAT500号を車検に出す

10月の三連休。FIAT500号を車検に出した。10年目だ。もう10年か。車検に出すか否かは少し悩んだ。 娘さんの練習用にFIAT500号を維持してきたが、娘さんは全く乗る気がない。免許が腐りそうだ。腐免許か。活躍の場は秋冬の釣り、リヴァスポット早戸に行く時ぐ…

Chonカッコイイ!(元)ギター小僧は大歓喜!

www.youtube.com 久々にタワレコ行ったらイチオシされた。試聴したらカッコイイ!即買いしようと思ったが、Google Play Musicで聴けるので買わずにGoogleで聴いています。 テクニカル系のインストバンドで、少しドランムンベース系のリズム隊が変拍子を使い…

CHAIのBassはブリブリして良い!

www.youtube.com 少年ナイフとハバナ・エキゾチカを足したような、ポップ・ジャンキーなガール・バンド。かなり良い感じです。 キャッチーな見た目に引っ張られそうですが、音楽の良さが際立ちます。特にBassがブリブリで最高で、CHICのバーナード・エドワー…

メイドインアビス

アニメをリアルタイムで見ることは滅多に無いのですが、メイドインアビスはリアルタイムで視聴している。これは面白い。ちょっとグロいけど、面白い。映像も丁寧でキレイだし、独特の世界観が詳細に描かれるのが良い。神はディテールに宿るのだ。ほのぼのと…

ねほりんぱほりん第二期10月開始「少年院に入っていた人」「元サークルクラッシャー」「パパ活女子」「ネトゲ廃人」

www.buzzfeed.com ねほりんぱほりんの取材体制の記事ですが、私は番組の裏側よりも単純に番組を楽しみたい。第二期が待ち遠しい。こういう作るのに時間のかかる番組はNHKでしか作れないよなあ。期待大です。 新テーマとして、10月は「少年院に入っていた人」…

娘さんの内定決まって就活終わる

娘さんが8月に入ってから遅い就活を始めたのには色々と理由があった。その理由は置いておいて、8月9月と色々と企業を訪問して、説明会やら試験、面接を受けて、ようやく幾つか内定を頂いて、今日になって本命の内定を頂いてきた。10月2日の内定式にはギリギ…

M570からMX ERGOへ

初めてパソコンはEPSON製のPC98互換機だった。その時からマウスでははくTrackballを愛用してきた。記憶がある範囲で使ってきたTrackballは以下の通り。他にもあったかもしれない。 Logitech Trackman Marble Mouse Kensington Turbo Mouse Kensington Orbit …

FIAT500号を車検に出すべきか

来月は愛車FIAT500号の車検。一応、サービス工場に車検の予約を入れた。一応というのは、車検を通さない可能性もあるからだ。 ydf.hatenablog.com FIAT500号が我が家に来たのは2008年10月。今年で9年目になる。走行距離も7万キロ近い。ショックもヘタってい…

Z4号でGoogle Play Musicを聴く

愛車Z4号にはHDDの音楽サーバー機能が付いているが、ほとんど使っていない。その容量は少ないし、UIの操作性も悪い。曲順はファイル名順だし、プレイリストも作れない(作る方法あるみたいですが)。なので代わりにiPod Classic 120GBを長年使っている。ただ…

ういろう(透頂香)を箱根小田原土産にすると年配の人に喜ばれる

ワイフの父親と母親は共に神奈川県小田原市の出身。二人共亡くなっており、小田原にある墓に眠っている。今日はお彼岸の中日なので、小田原に墓参りに行ってきた。小田原に行くと必ず「ういろう」を買ってくる。名古屋名物の和菓子ではなく、小田原の1店舗で…

耳型(インプレッション)を取る時はヨダレに気をつけたい

かれこれ4年ほど愛用のイヤフォン、SHURE SE215を洗濯してしまった。シャツの胸ポケットに入れたのが間違いだった。気がついてから乾かして使っている。音が少し変になったような気がするが、たぶん、気のせいだろう。しかし、4年も使ったので、新しいイヤフ…

Motown Bass Classic

Les Paulは手に入れたが、Bassの方もポチポチと弾いている。Jaco Pastoriusを練習しようとしたが、最初の8小節で諦めた。完コピは難しい。で、別の題材を探したのだが、手持ちだとRushのスコアが少々あるが、これはこれでキライではない。でも、RushのBass…

Cabinet Simulatorは良い

A/DA (tm) - Miked Guitar Cabinet Simulator Cabinet Simulator A/DA GCS-3が予想以上に良かった。ALBIT A1FD ProのBalance OutをGCS-3に繋いで、GCS-3のHeadphone端子で聞いている。これはいい音だ。GCS-3スルーにした時の音のショボさに愕然とする。今ま…

Effectorで遊ぶ

台風一過で晴天。気温は35度近いので引き篭もり。先日買ってきたEffectorで遊んでいる。 CompressorのALBIT Great Compressor GC-1を、同じくALBITのPre AMP A1FD ProにSend/Returnに繋いで鳴らしている。Sendに送るVolume設定が微妙で、これを小さめにしな…

Effectorを買う:Cabinet Simulator

歪み系やら残響系のEffectorを試奏するときに、楽器屋さんのAmpをお借りして弾くのだが、やっぱりAmpの音は良い感じ。自宅で使っているPre AmpのHeadphone出力とは違う。BassはPre Ampでも良いような気がするが、GuitarはAmpで鳴らす方が良い音のような気が…

Effectorを買う:残響系

ここで残響系と言っているのはChorus系とDelay/Reverb系のこと。今回はReverb系は買わず、ChorusとDelayを選ぶことに。とはいえDelay系は特にDigital Delayは選択肢が少ないというか、機種によって差が少ないような気がする。MXR Carbon CopyのようなAnalog …

Effectorを買う:歪み系

歪み系Effectorは無数にあると言っても過言ではない。ここ数年でBoutique系と言われる小さい工房が色々な歪み系のEffectorを毎月のように新製品を出してくるらしい(店員談)。素晴らしい。どんどんやってほしい。 歪み系はMakerも種類も多すぎるので、自分…

Effectorを買う:Compressor

Les Paulを手に入れたので、自宅でペロペロと弾いたりしている。音な生音ではなくて、Pre Amp, ALBIT A1FD proのヘッドフォン端子にSONY MDR-CD900STを繋いで聞いてる。A1FDの音は素晴らしい雰囲気なのだが、クリーントーンだけでは物足りないので、Effector…

クレカ不正利用の書類手続き

先日もクレジットカード会社から連絡があった。書類を送るので署名捺印して返送して欲しいとのこと。今日になった書類が届いていたので、良く読んで捺印して、同封の封筒に入れた。 いわゆる事務手続きなのでこれで良いのだが、同封されている書類の文面が非…

Les Paulの弦を交換してみた

日曜日に早速、Les Paulの弦を交換してみた。元々張ってあった弦はちょっと傷んでいたので、楽器屋で弦を1セットくれたのだ。楽器屋で交換してくれても良かったのだが、まあ、自分で交換した方が、色々と観察できて良いのかも。 古い弦を外そうとすると、結…

クレカ不正利用の調査結果の続報

土曜日に渋谷で娘さんとお昼を食べている時に、クレジットカード会社から不正利用の調査結果の報告があった。今まで報告が無かった海外店舗での利用の件だ。やはり航空券を購入しており、上海からシドニーの航空券を中国人らしい名前で購入していたらしい。…

1993年製Gibson Les Paul Standardを買ってしまいました。

昨夜Duesenberg Starplayer Specialを試奏したのが良くなかったのでしょう。夜中までDigimart.netでLes Paulを漁っていたためか、今日になって楽器屋に行くことに。楽器屋に行くからには、買ってしまうかもしれない、いや、買う気満々なので、愛車Z4号で出か…

Duesenberg Starplayer Special

最近エレキが欲しい病が復活して、色々と情報を漁ったりしている。ネットだとdigimart.netが在庫が多くて楽しい。ああ、こんなギターやベースが売っているんだなあ、弾いてみたいなあ、と。 www.digimart.net エレキといえばハムバッカー・ピックアップが好…

クレカ不正利用の調査結果

昼過ぎにカード会社から電話があった。クレジットカードの不正利用の一部、国内での2件の不正利用の調査結果が出たそうだ。残り1件は海外での不正利用(正確には海外資本の会社のネット販売)で、この調査には時間がかかるそうだ(数ヶ月)。 調査結果の結…

池袋へ

クレカ不正利用がどうなったのか、カード会社から連絡は来ない。使われたカードは停止したが、新しいカードが送られてきた。どうも使う気にならないな。クレジットカードは信用できるから使うわけで(利用者、お店共々)、そのカードに不信感があったら、使…