偏頭痛の予防薬

偏頭痛。分かる人には分かるが、分からない人には分からない、という何も言ってないに等しい表現だが、正に、分かる人には分かる、とてもシンドイのだ。自分が偏頭痛だと分かったのは30歳ぐらいになってから。ただの頭痛持ちだと思っていた。 頭痛は小学生の…

ぼちぼち夏の旅行の予約を始めた

気が早いと言われるかもしれませんが、夏の旅行の予約は年末年始から始めている。飛行機の席が自由に取れるし、ホテルも色々と選べる。早割も使えるし。飛行機もホテルも。 って思っていたら、飛行機は一番取りたい席は取りそこねた。壁際の席で前方にゆとり…

減量するので久しぶりに水泳

近頃は仕事場で健康!健康!とウルサイのは、政府から「健康経営」なる方針が出されて、仕事場では親会社が「健康経営優良法人認定」を狙っているらしい、とのウワサが流れている。 健康経営優良法人認定制度(METI/経済産業省) これに認定されたら法人税免…

ヨドバシ延長5年保証が初めて役に立った

リビングのエアコンから音がし始めた。結構大きめの音だ。風量を変えると音が変わる。フィルター掃除機能付きなので、ダストボックスにゴミが溜まったのか?とダストボックスをキレイにしたり(それなりにゴミがあった)、フィルター掃除したが、音は変わら…

愛車Z4号の車検完了

愛車Z4号の車検が完了したので受け取りに行く。日曜日に預けたのでほぼ1週間ぶりの再会。今回の車検では、いつものように消耗品の交換に加えて、ガソリン供給するパイプの交換とリアタイヤの交換をして頂いた。タイヤ交換は正直別の店の方が安い(タイヤ館、…

「安心して」と言われて安心できる訳がない

具体的に書くと身バレするので、控え目な表現に留める。 仕事場の偉い人から、新年早々に「安心してください」とのお言葉を頂いた。これを聞いてちょっと心配になった。「安心して」と言われて安心できる人がいるだろうか? 余計に心配になるわな、普通は。…

墓参り&箱根ドライブ

昨日は義父の命日で小田原へ。ワイフと愛車Z4号で西湘BPを西に走る。三連休の初日、天気はソコソコ。もう少しクルマが走っていても良いような気もする。最近はクルマが減っているのだろう。昼頃に小田原到着。いつものように馴染みのスーパーで仏花とオヤツ…

NETFLIXオリジナルドラマ "メシア"はTRICK好きにオススメ

年末年始に時間があったのでNETFLIXをダラダラとブラウジングしていたら「メシア(MESSIAH)」というNETFLIXオリジナルドラマがあったので見始めた。これは面白い。仲間由紀恵と阿部寛の出世作(?)であるTRICKの第一作目が好きな人に是非勧めたい。 www.netflix…

社名やブランド名を変更 富士ゼロックスへの影響は

今日から仕事初めで社名変更のニュースがあった。 japan.zdnet.com 2019年11月に富士ゼロックス株式会社は富士フイルム株式会社の完全子会社となっていた。2021年4月には富士ゼロックスは社名が変更になり「富士フイルム ビジネスイノベーション」となる。社…

箱根駅伝の区間新とピンクシューズ

最近の陸上競技の新記録にはピンクシューズの効果があると言われている。箱根駅伝でのピンクシューズの装着有無と区間新記録の関係を整理してみたい。以下は作成中。。。だったんだけど、良くわからなくなってきた。 togetter.com ということらしい。青学も…

2020年が始まった

あけましておめでとうございます。2020年が始まった。世の中的には東京オリンピックが開催されたり、色々と節目になるかもなあ、と、何の根拠もなく思ったりしています。 2019年は親不知の抜歯に始まり、エフェクター収集が発展して電子工作を復活させたり、…

コミケC97に一般参加

大晦日の今日はコミケC97に一般参加してきた。入場待ち列に並ぶのはシンドイので、待機列が無くなる午後から参加することに。昼前に家を出て12時頃に大崎駅に到着。昨年は大崎駅が大混雑で断念したが、今年は大崎駅はガラガラ。りんかい線もガラガラでスムー…

娘さんと銀座で買い物

昨日は娘さんと銀座で買い物。買い物といえば聞こえが良いが、要は何か買わされる、ということだ。先日はワイフに買ってあげたので、娘さんにも買ってくれ、というのが理由らしい。社会人2年目だというのになあ。 最初は新宿で買い物するはずが「スペシャル…

今更だけどクリスマスプレゼント

自分へのクリスマス・プレゼントはGlobe-Trotter 14inch Mini Utility Caseにした。既に持っているGlobe-Trotterと同様に蓋のセンターにイニシャルを入れてもらった。この作業に通常は1ヶ月半はかかる。何故イニシャル入れるの時間がかかるのかといえばGlobe…

久しぶりに伊豆ドライブ

少し早めに仕事納めにして、ワイフと伊豆にドライブに行ってきた。伊豆へのドライブは久しぶり。年末に行くことが多い。特に愛車Z4号になってからは、ちょっと暖かい冬の晴れた日にオープンにして走るのが気持ち良いのだ。 少し早めに家を出て西湘BPを西に走…

クリスマスプレゼントを買いに

ワイフと銀座へ。クリスマス前の首都高は週末でもクルマが多い。それでもスルリと走り抜けてC1銀座出口で降りる(銀座出口は坂を登るので「降りる」感じでは無いが)。西銀座の駐車場も混雑しているが、満車では無かったので愛車Z4号を無事に駐車させる。最…

STORY & THE STUDYのスーツが仕上がった

普段なんとなく着ている服は、手に取ってそのまま袖を通すように、何も考えず、注意もせずに着ているものだ。でも、良く見ると、良く着ているだけあって、そこかしこが傷んでいたりするものだ。 数年前に作ったスーツも、気に入ってよく着ているスーツほど傷…

注文していた二重回しが届いた

注文していた二重回しが届いた。予想より早かった。先日からデニムの着物や中古の着物を買っているが、自分は着物が着たいのではなく、二重回しが着たいから着物を買っていたのかもしれない。そう、思えるほど、届いた二重回しは良いものだった。 二重回しと…

Elixirのコーティング弦にしてみた

最近、エレキギターの弦はコーティングが流行っている?ようで、Elixirのコーティング弦が有名だ。 エリクサーストリングス ホームページ | Elixir® Strings 先日、老舗のダダリオもコーティングを発表したばかり。 D'Addario(ダダリオ)日本公式サイト:XT…

SANYO STORY & THE STUDYでスーツを注文してみた

先週はセミナーや勉強会に出席したり、社外の人とお会いする機会が多かったので、普段はあんまり着ないスーツを取り出して着ていた。お気に入りのSCABALのスーツだが、なんと右胸の下あたり、襟の端から少し外側に行ったところに「虫食いの穴」があいている…

The Real Bookを買うならamazon.com

最近は宇田大志氏の著書「3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法」をチビチビを読み進めつつ練習している。未だたいした分量を読み進めてはいないのだが、途中に出てくる「Autumn Leaves」のコード進行を、記載されている典型的なブロック・コードで弾…

DXセミナーと保守的

最近流行りのDX、といっても巷で流行っている訳ではなく、主に日経新聞上で流行っているに過ぎないのだが、仕事柄DXを無視する訳にも行かず、DX系のセミナーや展示会があると、一応聞いておこうかなあと、イソイソと出かけることが多い。 今日のDXセミナーは…

古着の着物

週末は天気が今ひとつだった。土曜日は自宅でウダウダして終わってしまった。そこへ先日の人間ドックの結果レポートが届き、体重&腹囲が記録更新したことを知る。これはマズイ事態。なので日曜日は天気が今ひとつではあったが出かけることに。徒歩と電車で…

KOWA BDⅡ32-6.5 XDは良い双眼鏡なのでオススメ

KOWAから新しい双眼鏡が発売になっていた。KOWA BD IIシリーズ。GENESISの下のラインで、KOWAだと中堅になる。注目は6.5倍のKOWA BD II 32-6.5 XDだ。 倍率6.5倍というのは、旅行などでは使いやすい。高倍率の方が良さそうな気がするが、実際には使いにくい…

SIGMA fpは面白そう

最近はカメラといえばスマホ、Google Pixel 4 XLでほぼ満足している。唯一操作性に難があるので、パチパチとスナップ撮る時にはSONY RX0 IIを使っている。日常の写真、旅行の写真はこれで十分だと思う。非常に良く撮れる。しかし、スマホとRX0 IIでは「写真…

銀座のスーツ専門店で思うこと

某百貨店でパターンオーダーしたスーツが仕上がったと連絡があったが、未だに取りに行ってない。もう少し気分が落ち着いてからにしようと思う。そんな内容をTWEETしたら某Fashion Designerの人からFollowを頂いて、少しMessageをやりとりさせて頂いた。その…

BohemiansのSample Sale

昨日は休日出勤の代休を取った。代休の有効期限は休日出勤日から1ヶ月なので、昨日が期限ギリギリだったのだ。Bohemiansからハガキが届いて、ちょうどSample Saleを行うというので行ってみた。 Bohemiansは駅から遠いのだが、目黒駅から歩いて行く。仕事場の…

Google Pixel 4 XLを使い始めた

ようやくとGoogle Pixel 4 XLを使い始めた。せっかく最短で届いたのにな。寝かせておくなんてもったいないことをした。 今までのPixelと大きく異なるのは、最初の設定だろう。Pixel 4からUSB Type-CとUSB(普通の)の変換コネクタが同梱されている。このコネク…

Google Pixel 4 XLは納品されたが。。。

今週の半ばにGoogle Pixel 4 XLが納品された。が、未だに未開封。ちょっと気分が落ち込んでいて、セットアップする気分にならないんだよねえ。とりあえず充電だけしている。明日の日曜日にはセットアップしないともったいないよなあ。

池袋を散歩する

仕事がシンドイからか、気分が落ち込むことが多い。上期末の評価を付けなければならないのがシンドかった。人の評価などしたくないし、メンバーが一生懸命仕事して成果出しているのも良く理解しているが、それでも全員に良い評価を与えられないのがシンドイ…