自作PCの作業開始

CPU Coolerが届いてないが、とりあえず出来ることろまで作業を進めることにした。まずは古いPCからHDDとBD-DVDを取り外す。HDDは比較的最近新しくしたので、まだまだ使える。というかここに全てが入っている。自炊PDF、デジカメ画像、動画、MP3等など。アプ…

SONY DSC RX0 update

愛用の小さなデジカメSONY DSC RX0のupdateの連絡が来た。update内容は以下の通り。 (1)ズーム機能の追加ズーム設定を“スマートズーム/全画素超解像ズーム/デジタルズーム”のいずかれに設定すると「RX0(DSC-RX0)」でズーム撮影が可能になります。別売のシ…

新しい自作PC

メインの自作PCが起動しなくなったので、早速新しい自作PCを作ることに。価格.comで調べると、最近は最安値はamazonだったりする。秋葉原を歩き回っても、格安パーツは手に入らないのかも。時代は変わった。ただ、PCパーツはかさばるし、重たいので、秋葉原…

メインの自作PCが起動しない

メインで使っている自作PCが起動しない。Drive Cを認識してない。ついにSSDが死んだか。残念だ。Data自体はSSDには入ってない。大事なデータはHDDにある。HDDは最近入れ替えたので大丈夫なはず。本当に大事なデータはGoogle DriveとNASに入れてある。 ただメ…

サラバFIAT500号

FIAT500号を手放した。10年乗っていた。長い間、ありがとう。 娘さんが免許を取得したので、娘さん用にと保持していたが、免許取得して数年経つが乗る気配は全く無い。娘さんも乗る気は全く無い。とのことなので、手放すことにした。売却先は以前にプリウス…

SOREILは最初期のPizzicato Vの再来

www.youtube.com 中学生ボーカルの"それいゆ”と、元ファントムギフトのサリー久保田、ヒックスヴィルの中森泰弘の三人がメンバーのバンド、"SOLEIL"。Second Album "SOLEIL is All Right"が発売になって、ネットへの露出が増えた。前作から知っていて、面白…

宅配ボックスを設置してみた

先日届いた宅配ボックスを設置してみた。玄関脇に置いたので、こんな雰囲気になった。なんだか大きなゴミ箱のような気がしなくもない。が、これは宅配ボックスだ。 この宅配ボックス、 グリーンライフ(GREEN LIFE) アルミベンチ型宅配ボックス レシーボ 座面…

宅配ボックスを注文してみた

amazon、yodobashi.comなど通販を利用することが多いので、宅配ボックスを買ってみた。まだ届かないですが。買ったのはコレ。 グリーンライフ(GREEN LIFE) アルミベンチ型宅配ボックス レシーボ 座面部開閉 プッシュ錠付き アジャスター付き 幅64×奥行46×高…

自分の仕事は手堅いのかもしれない

9月から本業(仕事のメインテーマ)の方は、トラブルはあったものの、なんとか計画通りに終えた。本当に良かった。しかし、それ以外の仕事の方は、トラブルというか、トラブルメイカーが居るというか、行き当たりばったりの仕事ばかり。その結果、9月中は土…

Under 80 hours

9月は今日でおしまい。9月の残業時間は80時間未満で終えた。80時間を超えると色々と面倒なことになるらしい。なので数字上は80時間未満に抑えるよう上層部から通達があった。上層部だけが面倒ならDon't careだが、自分にも降り掛かっているので抑えることに…

三菱鉛筆のJet Streamの替芯はオススメ

仕事や生活の中で、ノートや手帳を使うことは無くなったが、メモを取ることは結構ある。仕事だと展示会見学とか、パソコンが持ち込みにくい会議(超偉い人が出席)のメモ、説明時のメモ書きとか。生活だと旅行中とか、出先で道を聞かれて説明とか(よく道を…

Sony Experia Ear Duoは良い

ワイヤレスのヘッドフォンを使っている人が増えたような気がする。都内で地下鉄など乗っていると、特にそう思う。超満員電車なので、ヘッドフォンのケーブルが人に引っかかったりして、とても面倒なのかもしれない。使っているワイヤレスヘッドフォンも様々…

自転車アシストギア「フリーパワー」にマジレス

wpb.shueisha.co.jp すっかり定着した感のある自転車ブームの乗っかろうとしたのか、新たな自転車デバイスが出てきた。「自転車革命」「革命的機構」とか言われているので、その実態を真面目に検証してみた。一応、これでも技術者の端くれで、元ロードレーサ…

PRISMのCD

PRISMの80年代のアルバムはCD化されてないと思っていた。自分がPRSIMを聞き始めた80年ぐらいは、CDが普及する前。CDの精算枚数がLPを抜いたのが1986年らしいので、その頃に発売されたアルバムはCDとLPが両方あった。その後CDがメインになってあっという間にL…

Next Smart Phone

今使っているスマホ、Huawei P10 Proはだいぶくたびれてきた。 スマホは毎年買い換えることにしている。毎日酷使するものだから、お金を使うべきなのだ。それに、世界の最先端技術が詰め込まれるデバイスはスマホだろうから、最新のスマホで最新技術に触れて…

仕事が黒っぽい

少し前に社長が交代した。不祥事の責任を取った形なんだろう。新しい社長は親会社から来た人。親会社は典型的な日本企業。自分の会社は良くも悪くも外資系のゆる~い企業。なので新社長からみれば、弛んだ会社に見えて、嫌だったんだろうな。色々と社内の規…

娘さんの誕生日プレゼントを買いに銀座へ

先月末は娘さんの誕生日だった。誕生日プレゼントはカバンが欲しいと言われていた。が、私がプレゼントのカバンを選ぶわけではない。一緒に買い物に行って、娘さんが選んで、私が買うのだ。まあ、こんなものだ。 娘さんは仕事と遊びに忙しいので、そのカバン…

New BMW Z4

car.watch.impress.co.jp 愛車Z4号のフルモデルチェンジが来年春に登場。トヨタと共同開発するというのは、かなり以前から伝えられていたので、正直なことろ、期待していなかった。少し前から他のサイトで発表されていたので、今更感はあるけれど、こうして…

BlackBerry Key2登場!買うか!?

平成も終わる2018年になって、まさか?のBlackBerryからBlackBerry Key2が発売になる。ちょっと驚いた。 BlackBerry|2018 KEY2 SPECIAL SITE FOX.INC JAPAN. というのも、前進のBlackBerry Key oneの評判が悪かったから。なにしろ肝心のKBDの評判が悪かった…

今月は休日出勤が増えそうで

昨日は休日出勤。ただでさえ忙しいのに、全くもってFUCKなお仕事を押し付けられて、にっちもさっちもいかないので仕方ない。とはいえ、休日出勤して押し付けられた仕事をこなす訳ではなく、本来やるべき方の仕事を片付けた。押し付けられたFUCKなお仕事は厭…

Skating Polly

www.youtube.com 元気があってよろしい。

白山眼鏡のサングラス

8月も明日で終わり。相変わらず暑い。今日は朝から六本木でお仕事。ほぼ一日中打ち合わせ。六本木で働く人たちは打ち合わせが大好きなのか。打ち合わせが長引く。18時になって終わった。 六本木から御徒町へ地下鉄で移動する。帰宅ラッシュで地下鉄は満員。…

引き戸のキャスターを交換する

リビングの引き戸の動きが悪くなっていたのには気付いていた。今日になって、どうにも、動かなくなってきた。仕方ないので、引き戸を外してキャスターをチェック。以前からキャスターにホコリがたまると、動きが悪くなっていることがあった。今回もホコリを…

Nikon Z 7 のレンズが寂しい。

www.nikon-image.com 本格的フルサイズミラーレスカメラはSONYの独占でしたが、ようやくNikonが本気のフルサイズミラーレスカメラを出してきた。コンセプトはSONYと同じように感じるが、SONYがセンサー性能の良さを前面に出してきたのと異なり、Nikonはカメ…

Lap axe Travel Guitarは予想以上に良い

ソファに座ってNetflixを見ながらGuitarを弾くことが良くある。Lap axeを買う前はLes Paulだったりアコギを抱えてNetflixを見ていたが、やっぱりGuitarが邪魔なときがある。だけど、Lap axeは相当小さいので、邪魔だなと感じることが無い。これは良い。リビ…

イギリスからオランダへのフェリー

この夏にHelsinkiからStockholmへの船に乗ってみて予想外に良かったので、こういう船が他にもあるのかと調べてみた。調べる範囲を全世界にしてしまうと収集がつかないので、北ヨーロッパあたりで調べてみた。 www.stenaline.co.uk Londonの北東にあるHarwich…

休み明けの仕事を5日間耐えるエライ

旅行明けの月曜日から仕事場へ。すっかりアタマの中がリフレッシュ=初期化=真っ白になっているので、3週間前に何をやっていたのか思い出せない。まあ、なはぁ~ん、とボンヤリ一日過ごそうかと思っていたが、それも許されず、半日ぐらいで元に戻されてしま…

時差ボケ治らず

帰国して今日で4日目。時差ボケが治らない。日本より-6時間なので、朝の6時が夜中の12時に相当する。早めにベッドに入るが寝付きが悪いので、昨日は起きたらお昼の12時だった。向こうだと朝の6時だ。おはようございます。 今日中に少しは直さないと、明日か…

SONY DSC-RX0の画質は当たり前のデジカメ画像の画質

旅行写真や記念写真にあんまり画質は関係無い、と思っています。 ですが、仕事柄、画質に関しては気になってしまうので、一応、画質比較してみました。比較対象はSONY DSC-RX0とHuawei P10 Pro。どちらも設定はおまかせ画質=全自動でパラメータ調整してくれ…

SONY DSC-RX0で撮影したPride Parade 2018 Amsterdam

www.youtube.com Pride Parade 2018 in AmsterdamをSONY DSC-RX0で動画撮影して、簡単に編集してみたのが上記動画です。座って撮影しているので、手ブレはそれほど気にならないかも。 SONY DSC-RX0は基本的にはデジカメでStill Picture、写真を撮影するよう…