YouTube Music Sessionsで良かったリストその2

先程の続き。 www.youtube.com なんだろうか、目を離せない何かがある。ついつい最後まで聴いてしまう、惹きつけられる。ギター一本でライブする映像もあって、そちらも捨てがたい。 Michael Kaneko www.youtube.com 既に大御所感があるフレンズ。他のバンド…

YouTube Music Sessionsで良かったリスト

YouTube Music Sessionsから良かった曲をリストアップしておく。良いの有るねえ。素晴らしい。 www.youtube.com 誤解を恐れず言うならば、ニュウロマンテック系バンドを大沢伸一がプロデュースした感じ。ドラムがチョイと幸宏さん系で良い感じの、抑えきれな…

楽しくドライブするのに残された時間から計算すると、乗れるクルマはあと2,3台

娘さんにZ4号を車検に出す話をしていて、クルマを買い換える、買い換えないの話になった。今回は買い換えないつもりだけど。 その後、一人で考え直してみた。楽しくドライブできるのは何歳までか?を考えると、まあ、後15年ぐらいかだろうか。そうなると、残…

Z4号の車検予約

来月はZ4号が車検を迎える。2回目の車検になる。早いものだ。もう、そんなになるか、という感じだ。先程サービスセンターに電話して予約を入れた。年明けになるそうだ。代車をお願いしたら、BMW2シリーズが空いているというのでお願いした。まあ2シリーズの…

人間ドック

今日は朝から人間ドックを受診した。ワイフも一緒に。ワイフは国民健康保険なので全額負担なのが痛い。更に勝手にオプション検査を追加したらしい。総額いくらになるのか不安だったが、結果はいつもどおりの金額だった。 胃カメラは、鼻からではなく、口から…

小林歌穂主演「また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ」

www.youtube.com シベリア少女鉄道の土屋さん脚本らしいです。超期待。小林歌穂にはチョイ昭和的キャラが良く似合う。というかドハマリ。昭和設定の朝の連ドラだったら主役とは言わないけど、出演間違いないだろうな。

エウレカセブンのDVD BOX

Amazon Primeでエウレカセブン全50話を見終えてしまって、なんだかサミシイ気分。エウレカ・ロスってやつかもしれない。 コミックも読んでみたが、アニメとは異なるストーリーだった。これはこれで良いかもしれないが、エウレカ・ロスは癒やされることは無か…

Gemini PDAのpackagingが決まったらしい

Gemini PDAの情報が時々届く。先日届いた情報だと外箱のPackagingが決まったとのこと。素晴らしい。着々と商品化が進んでいるようだ。肝心の本体は一生懸命作っているのだろう。SWは後日patchを当てられれば良いし、最悪OSから入れ直しでも良いだろう。HWは…

エウレカセブン全50話鑑賞

amazon primeでアニメを見ることが増えた。最近観たのだとプラテネス、ビッグ・オー(有料の続編も見た)、バチカン奇跡調査官、楽園追放、幼女戦記、キノの旅、メイドインアビスなどなど。その視聴履歴からエウレカセブンを勧められたので見てみた。全50話…

クレカ不正利用の手続きすべて終わる

クレジットカードの不正利用が分かったのが8月半ば。昨日、クレジットカード会社から手続きが全て完了したとの封書が届いた。これで私が利用したのではなく、不正利用だったことが全て判明した。晴れて無罪確定、というやつか。 3ヶ月以上の時間がかかったの…

釣行記:リヴァスポット早戸

台風の影響で閉鎖していたので、リヴァスポット早戸に行く機会を逸していてが、ようやく行くことが出来た。いつものように4時起床ですき家で朝食を済ませてリヴァスポット早戸に向かう。到着は6時少し過ぎだったがクルマは少ない。今日は空いているだろう。…

銀座トラヤ帽子店

自分もいい歳なので、あんまりカジュアル過ぎる服装はしないようにしている。40歳代の時にはとても好きだったアメカジやアウトドア系も、50歳代の今では、なんだか似合わないような気がして。 それで、最近は休みの日にはカジュアル系のスーツを着ることが多…

e☆イヤホンでカスタムIEMを受け取ってきた

昨日、e☆イヤホンから注文していたカスタムIEMが出来上がったとの連絡があったので、今日早速行ってみた。おぉ出来上がっていますね。早速、その場で装着感と音の出方を確認させてもらった。 耳に入れる方はこんな形状になっています。これを見るとどうやっ…

カスタムIEMが出来上がったらしい

アキバのe☆イヤホンからメールが届いた。注文していたAAW A1Dが出来上がって納品されたとのこと。注文したのは2017-09-21だったから、予定の2ヶ月半より少しだけ早かった。 ydf.hatenablog.com 明日、早速受け取りに行く予定。

Gemini PDAのKeyboardを選ぶ

Gemini PDAのkeyboardタイプを決めてくれ、とのメールがあった。オーダー毎にkeyboardが選べるのだそうだ。選択肢は多いが、日本語利用者ならば US Keyboard for use in Japan Japanese Keyboard (kana) のどちらかだろう。自分はUS Keyboard for use in Jap…

Huawei Band 2 ProはTruSleep専用機になっている

せっかくHuawei Band Pro 2買ったけど、仕事の都合で水泳には行ってない。それでも、買った日からずっと装着している。主に睡眠時間の分析機能、TruSleepの結果を楽しみにしている。 TruSleepは睡眠時間と睡眠中の深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠がどれくらい…

そろそろZ4号の車検

サービスセンターからZ4号の車検案内が届いた。年明けには車検となり、その1ヶ月前から車検を受けることが出来るからだ。Z4号が我が家に来てから5年になる。Z4号に大きな不満は無い。が、死ぬまでに何台のクルマに乗れるのかと考えると、買い換えることも考…

Huawei Band 2 Proで水泳モチベ改善

どうもジム通いというか水泳のモチベーションが上がらないので、Huawei Band 2 Proを買ってみた。水泳時のログが取れるし、GPS付きで1万円ちょっとで買える@Yodobashi。amazonなら1万円以下だ。 Huawei Band 2 Pro / ブラック スマートウォッチ ※メタルボデ…

練習用にVox amplug2を買ってみた

TVを観ながら、正確にはAmazon FireでPrime Videを観ながら、Gibson SG Standardをポロリポロリと弾いているのですが、音が生音なので、だいぶ不満が募る。やっぱりデカイアンプに繋いでバリバリ鳴らしたいですが、自宅でそんなことも出来ず、かといって、プ…

Gibson SG Standardの弦高調整とオクターブチューニング

Gibson SG Standardはポロリポロリと弾いているが調整はしていない。弦を張り替えただけで、オクターブチューニングもしていない。週末に時間があったので弦高とオクターブチューニングをしてみた。 ギターの弦高は「これが正解」というのが無くて、人それぞ…

Gemini PDAは約3ヶ月遅れ

Indiegogoで投資してみたKeyboard付きスマホ "Gemini PDA"は、当初の計画は11/18ぐらいに届く計画でしたが、11/09に届いたメールでは計画より約3ヶ月遅れて、2018/02/18ぐらいの届くとのこと。 好意的に解釈すれば、"3ヶ月遅れ"ぐらいが開発のリアリティがあ…

AI業務自動化展に行ってきた

今日はお仕事で午後から幕張メッセへ。"AI業務自動化展"を見学するためだ。 www.ai-auto.jp 今大流行のRPA (Robotic Process Automation)とAI (人工知能)の展示会とあって、会場の幕張メッセは大混雑。もちろん、併設されている他の展示会(IoTやBig Data, C…

Gibson SG Standardを弾いてみた

ひょんなことからGibson SG Standardを手に入れた。あんまり状態が良くないので(その分、安かった)少しずつお手入れをしている。 とりあえず弦を全部外して、指板をレモンオイルで磨く。それからフレットも乾いた布で磨く。フレットはあんまり良い状態では…

ひょんなことからGibson SG Standardを手に入れた

昨日は御茶ノ水でお手軽ギターを探して歩いた。かなり長い時間歩き回っていたようで、帰宅したら結構疲れていた。風呂から上がって一休みしてからdigimartで試奏したguitarを再チェックしてみた。良さそうだったのは中古のGibson Les Paul Junior Special、…

お手軽ギターを探してみる

愛機となりつつある93年製Les Paul Standardは弾き心地も音も良いし、見た目も良い。しかし非常に重たい。革製ストラップもつけているので4.5kg以上ありそうだ。あまりに重たいので、2Fから1Fのリビングに持っていくのも気が引ける。もうちょっと気軽にお手…

ヨコハマはハロウィンはスルーしてクリスマスに全力投球

10月末はハロウィンで、街中はハロウィンでデコレーションされているような気がしますが、ヨコハマはハロウィン色が薄くて、もちろんコスプレの人など見たこと無い。良からぬ輩が集う五番街方面には居たかも。 そのハロウィン当日の10月末日夕方のヨコハマの…

HDD交換した

Desktop PCのHDDの空き容量が減ってきたので、思い切ってHDDを交換することにした。今までは2TB 2TB 1TBだったのだが、4TB HDDを2つ買って、4TB 4TB 2TBにした。4TBがdata、もう一つの4TBがdataのまるごとバックアップ、2TBは古いHDDだがwork dataで最悪消え…

釣行記:リヴァスポット早戸に行くはずが裾野フィッシングパークへ

金曜日に有休を頂いてリヴァスポット早戸に行ってきた。が、月曜日の台風の影響で休業中だった。宮ヶ瀬湖近くにあるリヴァスポの看板を見るまで気が付かなかった。まさか、10月に台風が来るとは思ってなかったが、その影響でリヴァスポが休業なんて想像もし…

仕事ではじめる機械学習

ご多分に漏れず、仕事場で「これからは人工知能だ」「人工知能で何かやって」という不毛というか理不尽な指示や号令がかかっていた。上長の理解は、機械学習=深層学習=人工知能になっていて、もうゲンナリなんですけど、悪いことに組織のミッションを「人…

台風過ぎて久しぶりの太陽

10月も終わるというのに台風だ。今日は台風が過ぎてひさしぶりに太陽を見た。太陽は良いもんだな。どこかに出かけたくなるが、あいにくと仕事がある。なんだか悔しいので、金曜日には休みをとってひさしぶりに釣りに行くことにした。有給休暇はまだたくさん…