クレジットカードが不正利用されたみたいなのでサービスセンターに連絡してみた

サービスセンターに09:00に電話してみた。昨夜のカード停止の連絡の時に不正利用のことも相談していたので、その件が引き継がれていたので、話はスムーズに進んだ。担当者から色々と質問されて、都度調べながら回答した。夏休みの旅行先や期間なども質問され…

クレジットカードを不正利用されたみたいだ

旅行時に時差ボケは殆ど無かったが、帰国してから時差ボケが残った。ようやく週末ぐらいから時差ボケが少なくなって暮らしやすくなってきた。そんな時に届いた某クレジットカードの明細を見たら、多大な請求金額が買いてあった。旅行中に使っていないクレジ…

Parisから帰国

旅行最終日はCDGから午後8時の飛行機に乗る。午前中に荷物を整理。ワイフのスーツケースの半分にはネックピロー3個を空気で膨らませて入れてきた。帰りはそれらを潰してお土産を入れることになった。もう少し小さいスーツケースにして、お土産を減らしたほう…

Parisでお買い物

先日楽器屋と生地屋の帰りにラ・ファイエットに立ち寄った。日本では見なく鳴った爆買い中国人ツアー客で溢れかえっていた。ちょっと買い物する雰囲気ではなかったので、今日はラ・ファイエットの隣のプランタンに行くことにした。途中にナイフ専門店があっ…

BrusselからParisへ移動

Brusselで5泊してThalysでParisへ移動。ThalysはBrussel MIDI駅からParis Nord駅まで1時間と少しで繋ぐ。かなり近い感じ。相変わらずParis Nord駅は雰囲気が悪い。Nord駅からHotelまでのTaxiもボッタクリで気分悪かった。先週HotelからNord駅までの倍近く取…

Brusselでの食事と買い物

旅行前のイメージでは、Amsterdamは食事は期待できないが買い物は楽しそう。反対にBrusselは食事は美食の街、なんて言われているの食事は期待で買い物は駄目、と思っていた。現地に来てみたら、これが反対だった。 Amsterdamはレストランもデザートも結構美…

BrusselからAntwerpenへ日帰り

AntwerpenはBrusselから電車で30分ぐらいで行ける。東京と横浜みたいな距離感だ。Brussel中央駅の自販機で往復切符を買って、どの電車に乗るんだ?と電光掲示板を見ていたら、近くにボランティアの学生が居たので教えてもらった。ホームが16もあるし、行き先…

Brussel観光

ブリュッセル市内中心部の名所グラン・プラスは確かに見応えがある。が、何度も見たいか?と問われればそうでもなかったりする。ParisやAmsterdamの町並みの方が良い感じがする。理由を考えてみると、たぶん、足場が悪いからなんでは?と思っている。グラン…

Brusselは歩きにくい

先にメッセージを書くと、 Brussel中心部で観光する人はライト・トレッキング・シューズがあった方が楽です。 Brussel中心部を観光するには歩くしかない。中心部は車両進入禁止で歩行者天国も多い。故にトラムもバスも中心部には無い。地下鉄も中心部には無…

AmsterdamからBrusselへ

AmsterdamからThalysにのってBrusselへ移動してきました。時間は2時間ほど。東京と名古屋ぐらいの距離感。ThalysはBrussel中央駅ではなくてBrussel MIDI(南駅)に到着する。駅の雰囲気は殺風景。Amsterdam中央駅のような洒落た雰囲気は全くない。タクシー乗…

AmsterdamからZaanse Schanse観光

Kinderdijkで世界遺産の風車を観光してきたが、ワイフがどうも物足りなかったらしいので、Zaanse Schanseの風車も観光することにした。 ワイフのイメージは、オランダといえば風車とチューリップ、風車といえば赤やオレンジのきれいな色、らしい。Kindedijk…

Amsterdamの楽器屋

Amsterdamで楽器屋を探して訪問してみた。日本、NY、Parisのように楽器屋が集まった通りや地域は無くて、散在している。なので、楽器を探すには移動しまくるしかない。Amsterdamのすべての楽器屋に行った訳ではないので、以下は訪問できた楽器屋の感想です。…

AmsterdamからKinderdijk観光

ワイフの「風車が見たい」とのリクエストでKinderdijkに行ってきた。発音はキンデルダイクと日本語のカタカタ発音で通じる。 Amsterdam近くのZaanse Schansザーンセスカンスにも風車があって、こちらは行き帰りも楽で、日帰りツアーも沢山ある。Kinderdijkは…

Amsterdamに来ています

Thalysでブリュッセル、ロッテルダムを経由してAmsterdamに到着。駅の表記がオランダ語ばかりで分かりにくい。タクシー乗り場を探していたら駅構内でおっさんに話しかけられた(英語で)。ご親切にタクシー乗り場を教えてくれた。ありがたい。。。。ことは無…

Paris経由でAmsterdamに来ています

昨日からワイフとAmsterdamに来ています。 その前はパリに2泊。パリで買い物をしようと思ったら、あいにくと日曜日でほとんどの小売店はお休み。仕方なくオルセー美術館とロダン美術館を見学。たまには芸術に触れるのも悪くない。ロダン美術館のお土産で考…

旅行の新Gadget

旅行に余計なものは持っていかないと言っておきながら、新しGadgetを買ってしまった。 今回はカメラもGoProも無し。撮影は全てスマホ。そのスマホだが愛用のNexus 6Pのバッテリが死にかけている。バッテリ残量30%ぐらいになると、電源が落ちてしまう。ひど…

明日から旅行

明日から旅行に行く。随分前に飛行機のチケットを予約したが、あっという間に前日になってしまった。愛用のスーツケースに荷物をテキトーに詰めて、なんとなく準備が出来た雰囲気になっている。決定的な忘れ物をしているような気もする。 今回は余計なものは…

急遽リベンジした機内用バッグはMA-1風コンビニ袋になった

仕事場の帰りにユザワヤに寄ってナイロン生地を物色。本当は日暮里トマトで買いたいところだが、あんまり時間が無いので仕方ない。日暮里トマトで見たMA-1生地が良いかなとか考えて、ユザワヤで物色していたら、ありましたよ!MA-1風の生地が。しかし、生地…

急遽リベンジした機内用バッグその1

リベンジってのは、あんまり健全な感情ではないですが、もう、リベンジしたくて、リベンジしたくて、たまらない。久しぶりの制作意欲に満ちた感じ。 トートバッグをもう一度作ると、また同じ結果になるような気がするので、機内用バッグの方針を大幅に変更す…

機内用トートバッグは出来上がったが、何か違う

機内用トートバッグは出来上がった。設計通り。素材は途中で見直した。最初は麻キャンバス地だったが、軽くて丈夫なナイロン生地に変更。ベルトも薄手で柔らかいナイロンベルトに変更。ファスナもプラ製にした。これで完璧なはずなんだけど。。。 何か違う。…

機内用トートバッグ作成中

機内用トートバッグは誠意作成中。作りながら細部のデザインと設計は適宜変更中。 現物の生地を見ていると、色々とアイデアが浮かんできて、それらを追加していたら、やっぱり重たくなりそう。外ポケットを2つ追加したり、ショルダーベルトを追加したりとか…

機内用トートバッグを作り直し

機内用トートバッグのパーツを切り出して、芯材を貼り付けてみたら、予想以上に重たくなってしまった。これはダメなパターンやね。作ったけど全く使わなくなる。 サイズはそのままに材料を変えることにした。軽くて丈夫な素材といえばナイロン。ナイロン生地…

機内用トートバッグ

飛行機に乗る時に手持ちカバンの他にトートバッグを持っていく。このトートバッグの中には機内で使うモノ、機内でしか使わないものを入れている。例えば、機内は寒いのでパーカーとか、長時間の場合はネックピロー、遮音タイプのヘッドホン、耳栓など。行き…

サテンのネクタイケースが完成

同時に2つ作ったので時間がかかったが、サテン生地のネクタイケースが完成。表地、裏地ともにサテン。ネクタイを傷つけないようにファスナーは樹脂製。キルト用の中綿の薄いのを挟み込んである。ちょっとツレている箇所があるがご愛嬌。内側の縫い合わせをバ…

エアコン壊れて

1Fリビングのエアコンが壊れたようだ。動作しているが全く涼しくならない。風は出ているが生暖かい。時々水もたれているようだ。これは壊れたな。調べるとF社製で2010年製造。7年で寿命なのか。短いなあ。 仕方なくヨドバシに行って新しくエアコンを買うこと…

季節外れの寒川神社

梅雨なのに快晴。猛暑の日曜日に寒川神社にお参りに。7月末から旅行に行くので旅行安全祈願と娘さんの就職祈願に家族で行ってきた。二十歳過ぎの娘さんが日曜日に両親と一緒に出かけるのも如何なものかと考えるが、今後こういう機会も減るだろうから、まあ、…

サテンのネクタイケースを作成中

前回作ったネクタイケースは帆布だったので丈夫だけど硬い印象。男の道具っぽい感じ。でも、自分のイメージは華やかでソフトなネクタイケースだったので、サテンの生地を買ってきて再度作ってみている。 まあ、イメージとしてはこういう雰囲気だな。上下のフ…

釣行記:2ヶ月ぶりのリヴァスポット早戸

仕事場にお休みを頂いてリヴァスポット早戸へ。前回は4月末だったので2ヶ月以上行ってなかった。天気が良かったので季節は夏になっている。実は夏にリヴァスポット早戸に行ったことが無い。今回が初めてだ。 いつもようにに6時前に到着。クルマはポツポツ停…

ネクタイケースを作ってみた

先日ネクタイ売り場でネクタイケースなるものを初めて見た。確かに旅行にネクタイを持っていく時にスーツケースやカバンにどうやってしまうか悩むものだ。このケースがあれば安心かも。一つ買ってみるかと思ったら、5千円ちかいお値段。これは高い。高すぎる…

月定額のカフェ@横浜 ハンデルスカフェ

ハンデルスカフェ | 横浜駅 カフェ&スイーツのお店 月額会員制度有 月々5,900円で月額会員になればコヒー、ラテ、ソイラテ、ティー等が無料、飲み放題になるカフェが横浜駅東口ポルタに出来るらしい。面白い試みだと思います。 上記サイトを良く読むと、誰で…

夏休み旅行の特急を予約

夏休み旅行は3都市に行く。その間は電車移動になる。予約サイトでササッと予約した。あんまり考えずに出発時間を10時台にしたけど、もう少し遅くても良かったな。着いてからCheck inまで時間がありそうだが、ホテル直行して荷物預けて、お昼ごはんを食べれ…

夏旅行用のPrepaid SIMを探す

そろそろ夏旅行の準備を始めることにした。飛行機とホテルだけは予約した。後は特急券とSIM Cardだ。まずはSIM Card。納品されるのに時間がかかるから。 EUに行く時には時間に余裕があれば地元のケータイ屋に行ってSIMを買っていたが、今回は2週間ぐらいだけ…

地味練Bass道

ALBITのPre Amp, A1FD proがすっかりお気に入りとなっています。音も良いけど、ルックスも無骨で素敵。使っていると熱くなるのも素敵。それで、夜な夜なBassの練習などしています。1時間ぐらいですが。 先日も書きましたが、最近はBass練習本もYouTubeの練習…

iTunes Music Matchを解約

音楽環境がiTunesからGoogle Play Musicになってしばらくたった。細かい点が気になったりするが、やはりGoogleは素晴らしい。Apple Musicには乗らなかったが、その前のサービスiTunes Music Matchはすぐに登録したのだが、そのことを忘れていたので、今頃、…

Muse Score

musescore.com 練習ネタを探していたら見つけた「楽譜共有サイト」のMuseScore。これはスゴイ。元々はGPLのScore作成ツール"Muse"の作品をuploadするサイトのよう。wikiの解説は以下に。 MuseScore (楽譜作成ソフト) - Wikipedia しばらく練習ネタには困らな…

Bass練習ネタ

今はBass練習ネタも簡単にネットで手に入る。素晴らしい時代だ。 www.youtube.com www.youtube.com 一応、紙の本も買ってみました。が、あんまり手が伸びてない。 ネットで評判が良かったベース基礎トレ本。「ベーシストのためのハノン」と副題にあるように…

Pre AMPのALBIT A1FD proを買ってみたら良かった

夜中にBassの練習をしていると、寝付きが良くなることに気がついた。ドラムマシン KR miniの音を聞きながら左右の手を動かしてBassを弾くという行為は、殊の外、エナジーを消費させるのだろうか。たぶん、普段使っていない脳の神経を使っているだろう。まあ…

Jazz Baseの弦を交換する

肝心のCable "BELDEN 8412"が届いたので、早速AMPに繋いでAdam Clayton Modelを鳴らしてみた。でも、音が物足りない。音が抜けないというか、くすんだ感じの音がする。楽器屋の店員さんも音抜けが良くないとは言っていた。ただ、自分が楽器屋で鳴らす限りで…

共有化された情報に基づく消費を前提としていたビジネスの今後

business.nikkeibp.co.jp 共有化された情報に基づく消費を前提としていた売り場がいきなり立ち行かなくなっているというのが、現在のアパレル不振の一因ではないでしょうか。 アパレルだけではなく、多くの小売業が同様の前提に基づいてビジネスしているよう…

Fender Jazz Bass Adam Clayton Modelを買った

Adam Clayton modelが自室に来た。以前に愛用していたMoonのカリンボディよりも軽い。軽いけどアコギよりは重いので、ちょっとシンドイ。たぶん4kgぐらいだから、普通のBassよりちょっと軽いだろう。 傷やホコリ、金属の曇りもほとんど無い。やはり全く使わ…

Bassを再開するのに揃えたもの

さて、肝心のBassは手に入った。これでバリバリ弾くぞと思ったが、自宅でBass弾くにはいくつかグッズが必要だった。以前は一通り持っていたが、全て一度処分してしまって手元には何もないのだ。 今は手元にはBassしかない。30年前なら楽器屋を巡って揃えたも…

なんだかBassがほしいんだ その4

昨日は午後から時間があったのでBassを探しに都内に出た。楽器といえば御茶ノ水なのだが、実は先週の仕事の後で御茶ノ水の楽器屋に行ってみた。楽器屋を数軒回って、こちらの条件を告げて、条件に合うBassを出してもらった。条件はこんな感じ。 予算は15万円…

免許更新

昨日はお休みを頂いて、朝早くから自動車免許の更新に二俣川へ行った。開始時間の30分前に到着したのだが、相変わらずの大混雑。実は午後の方が空いているのだが、免許更新は朝早く行きたい気分になる。手続きは問題無いのだが、視力検査だけはちょっと心配…

ユーザーが起こした意味のイノベーションとしての「写ルンです」

diamond.jp そんなスマホやデジカメに比べれば格段に低機能で、不便きわまりない「写ルンです」が、2年ほど前から10代後半~20代の女性たちの間で再び流行り始めたのだそうだ。フィルム独特の味わいある写真が新鮮に感じられたり、現像しないとどんな写真か…

なんだかBassがほしいんだ その3

暇な時に中古楽器のサイトを眺めている。digimartとか、イシバシやクロサワで中古bassを検索したりしている。沢山ヒットするが、条件を絞ると10数件になったりして、興味深いbassもあったりして、なかなか楽しい。 最近は楽器の通販も普通のようだが、やっ…

なんだかBassが欲しいんだ その2

しばらく前からBassが欲しいんだけど、未だに買ってない。自分にしてはアクションが遅くて、サッサと買ってしまうんだけど、今回は買ってない。買いたい気持ちはあるのだけどね。優柔不断だ。それとも加齢で気持ちが弱ってきているんだろうか。 当初、Fletle…

通院三昧

週末に体調が良かったので定期通院へ。最近は空腹でなくても血液検査が出来るようになったらしい。進歩だ。その分、採取する血液量は増えたような気がする。注射器目一杯採取していたから。患者さんが一杯だったので診察無しで処方箋を頂いた。その後、眼科…

時間が違うと違うものが見える

ここ1週間は仕事が忙しくて、というかFUCKな仕事が降ってきたので、力ずくで叩き返すために、めったに出さない全力投球で実験&データ収集を深夜までやってました。こんなFUCKな仕事はチームメンバーにやらせる訳には行かない。モチベーションが下がるので、…

タイムズで駐車券を無くしたら再発行してもらえた

横浜駅西口地下駐車場を良く利用している。先日の日曜日にも利用したのだが、その時に駐車券をなくしてしまった。ワイフから受け取ったはずなのだが、ポケットからもカバンからも財布からも出てこない。帰宅する時に困ったなと、仕方なく駐車場の事務所に電…

なんだかBassが欲しいんだ

Bassを処分してから時間がたった。バンドメンバーが家庭や子育てに忙しくて活動が停止して、Bassを弾く時間が無くなったので、イシバシ楽器に売却してしまったのだ。TuneのFletlessカッコよかった。Moonのカリン製はよく鳴るBassだった。重くてネックも太く…