SANYO STORY & THE STUDYでスーツを注文してみた

先週はセミナーや勉強会に出席したり、社外の人とお会いする機会が多かったので、普段はあんまり着ないスーツを取り出して着ていた。お気に入りのSCABALのスーツだが、なんと右胸の下あたり、襟の端から少し外側に行ったところに「虫食いの穴」があいている…

The Real Bookを買うならamazon.com

最近は宇田大志氏の著書「3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法」をチビチビを読み進めつつ練習している。未だたいした分量を読み進めてはいないのだが、途中に出てくる「Autumn Leaves」のコード進行を、記載されている典型的なブロック・コードで弾…

DXセミナーと保守的

最近流行りのDX、といっても巷で流行っている訳ではなく、主に日経新聞上で流行っているに過ぎないのだが、仕事柄DXを無視する訳にも行かず、DX系のセミナーや展示会があると、一応聞いておこうかなあと、イソイソと出かけることが多い。 今日のDXセミナーは…

古着の着物

週末は天気が今ひとつだった。土曜日は自宅でウダウダして終わってしまった。そこへ先日の人間ドックの結果レポートが届き、体重&腹囲が記録更新したことを知る。これはマズイ事態。なので日曜日は天気が今ひとつではあったが出かけることに。徒歩と電車で…

KOWA BDⅡ32-6.5 XDは良い双眼鏡なのでオススメ

KOWAから新しい双眼鏡が発売になっていた。KOWA BD IIシリーズ。GENESISの下のラインで、KOWAだと中堅になる。注目は6.5倍のKOWA BD II 32-6.5 XDだ。 倍率6.5倍というのは、旅行などでは使いやすい。高倍率の方が良さそうな気がするが、実際には使いにくい…

SIGMA fpは面白そう

最近はカメラといえばスマホ、Google Pixel 4 XLでほぼ満足している。唯一操作性に難があるので、パチパチとスナップ撮る時にはSONY RX0 IIを使っている。日常の写真、旅行の写真はこれで十分だと思う。非常に良く撮れる。しかし、スマホとRX0 IIでは「写真…

銀座のスーツ専門店で思うこと

某百貨店でパターンオーダーしたスーツが仕上がったと連絡があったが、未だに取りに行ってない。もう少し気分が落ち着いてからにしようと思う。そんな内容をTWEETしたら某Fashion Designerの人からFollowを頂いて、少しMessageをやりとりさせて頂いた。その…

BohemiansのSample Sale

昨日は休日出勤の代休を取った。代休の有効期限は休日出勤日から1ヶ月なので、昨日が期限ギリギリだったのだ。Bohemiansからハガキが届いて、ちょうどSample Saleを行うというので行ってみた。 Bohemiansは駅から遠いのだが、目黒駅から歩いて行く。仕事場の…

Google Pixel 4 XLを使い始めた

ようやくとGoogle Pixel 4 XLを使い始めた。せっかく最短で届いたのにな。寝かせておくなんてもったいないことをした。 今までのPixelと大きく異なるのは、最初の設定だろう。Pixel 4からUSB Type-CとUSB(普通の)の変換コネクタが同梱されている。このコネク…

Google Pixel 4 XLは納品されたが。。。

今週の半ばにGoogle Pixel 4 XLが納品された。が、未だに未開封。ちょっと気分が落ち込んでいて、セットアップする気分にならないんだよねえ。とりあえず充電だけしている。明日の日曜日にはセットアップしないともったいないよなあ。

池袋を散歩する

仕事がシンドイからか、気分が落ち込むことが多い。上期末の評価を付けなければならないのがシンドかった。人の評価などしたくないし、メンバーが一生懸命仕事して成果出しているのも良く理解しているが、それでも全員に良い評価を与えられないのがシンドイ…

先日の停電から自宅の懐中電灯を再考する

台風19号の影響で、自宅が夜中から翌日の昼過ぎまで停電した。電気が使えないのは予想以上にシンドイ。それ以上に夜中に灯りが無いのは、シンドイを通り越して危険だった。 自宅にあった懐中電灯は、20年ぐらい前の単1電池x4本入れる赤いタイプで、重たい割…

Jazz Guitar入門書なら宇田大志氏の本がオススメ

ギター復活したオッサン向けのスコア集は先に書いた。が、これもそのうち飽きるのよ。というか、自分は飽きた。数曲弾いてみたことろで、懐かしいねえ、以上の感想は無い。 で、今は、昔から「やってみよう!」と手を出しては挫折していたJazz Guitarに再挑…

ギター再開したオッサン向けのスコア集

若造の頃にギターをやっていた人が、オッサンになってギターを再開すると、たいていは昔の曲を弾くことが多い。自分もそれに当てはまる。それはそれたとても楽しいものだ。頭では忘れていても、指が覚えていたりして、腕前は落ちているが、まあ、それも良し…

PolandのBassist, Kinga Glyk

www.youtube.com PolandのBassist、Kinga Glykが非常に良い感じ。上記のFUNK系のBass lineも楽しい感じだし。下記のJazzっぽいBass Lineも良い。良い感じ。 www.youtube.com Elephant Gymといい、Kinga Glykといい、女性Bassitのアタリが続くなあ。 どことな…

オーダーしたスーツが違う生地で出来上がった

いつもスーツをお願いしている某百貨店の某イージーオーダースーツのお店に、9月初旬にコーデュロイのダブルスーツをお願いしていた。増税前で注文が殺到しているらしく、9月中に納品は難しいとのこと。なので、10月10日頃には仕上がるので少々お待ち下さい…

停電の夜にペンラ

昨日の土曜日は台風19号が直撃するというので、早めに晩ごはんの支度をして、自宅でおとなしくしていた。幸いにも自宅付近は、ソコソコの雨と強めの風が吹いただけで、夜の9時過ぎにはそれも収まりつつあった。これで一安心、と思ったところで停電になった。…

それいゆ引退でSOLEIL活動休止

https://www.jvcmusic.co.jp/-/News/A026051/19.html SOLEIL活動休止のお知らせ いつもSOLEILを応援して頂きまして誠にありがとうございます。 この度、SOLEILのボーカル それいゆより、音楽活動を休止し、学業に専念したいとの申し出があり、2019年12月22日…

「可能性」という単語の解釈が違い過ぎて辛い

研究技術開発の仕事をしているので、自分の開発した技術を商品やサービスに導入することが多い。その技術を導入する時に開発系の人と議論するのはそれほど違和感が無いのだが、営業やスタッフの人と議論すると、多くの場合、議論が紛糾するというか、誤解を…

70年代の大貫妙子

昨日からSpotifyなどで大貫妙子のアルバムが解禁になった。大貫妙子の古い作品はCDを持っている。20代の頃に買ったのだと思う。今、改めて聴くと、うん、そうだね、おしゃれな雰囲気というよりも、情を感じるなあ。うん、これは良いものだ。特に70年代の作品…

天王州と御茶ノ水を散歩する

週末に天王州でTENNOZ COLLECTIONというアンティーク系とファッション系のマーケットをやっているので行くことに。TENNOZ COLLECTIONは前回も行ってみたが、結構面白かったのだ。今回は電車で行くことに。増税前の週末でどこも駐車場が満杯なので、先週でか…

Compressorを新調する

増税前のお買い物、という訳ではないが、新しいCompressorを買った。先日かったDV markが結構良い感じのClean Soundを出すので、せっかくならば、このClean Soundに合ったエフェクターを買おう!ということで、新しいCompressorを買うことにした。Compressor…

アイとアイザワ 全2巻はオススメ

アイとアイザワ(1) 作者: かっぴー,うめ(小沢高広・妹尾朝子) 出版社/メーカー: ナンバーナイン 発売日: 2018/09/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Togetterでまとめも出ていたマンガ「アイとアイザワ」を読んでみた。全2巻。最近のマン…

Chase Bliss Audio Brothersを試す

昨日は池袋のサンシャインシティで開催されていた技術書典に行った。いつもは空いている駐車場がどこも満車だったので、仕方なく新宿まで戻り(新宿にも所用があった)、駐車場に愛車Z4号を駐めた(新宿は駐車場も多いし定額2000円以下)。JRで大塚まで行っ…

来客用の布団を新調する

もうすぐ消費税がUPするからと、なにか大物を買うことは無いが、この機会に以前から買うつもりのモノをポツポツと買っている。その中の一つが「来客用布団」だ。 自分はヒキコモリなので、友人を自宅に招くことなど考えたこともない。しかし、我が家の娘さん…

元同僚が日本料理屋を始めた

1年ぐらい前に退職した元同僚、元写真部部員でもあった、が横浜で日本料理屋を始めたというので、写真部のメンバーで行くことにした。が、隣の店舗工事の影響でお店が使えないのだという。残念だが店を中華街に変更して、写真部メンバーで集まることになった…

天王州のマーケット

以前に天王州アイルで開催されていたマーケット "TENNOZ COLLECTION"に行った。アンティーク系やファッション系のマーケットで、一般の人が出すフリーマーケットではなく、小さいショップが出店していて、なかなかおもしろいものだった。 www.tennozcollecti…

DV MARK Little Jazzを買いました

先程の記事からの続き、という訳ではないが、自分もアンプを買ってみた。自宅で練習する時は、ALBIT Pre-AMPからCabinet Simulatorを経由してヘッドホンで聴いている。面倒な時には、ZOOM Multi-EffectorでアンプとキャビネットをSimulateしてヘッドホンで聴…

ギターとアンプの相性?

ギター・アンプの真実 エレキ・ギターの音色の90%以上はアンプで決まる(ギター・マガジン) 作者: アキマツネオ 出版社/メーカー: リットーミュージック 発売日: 2019/10/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 元マルコシアス・バンプのフロントマ…

rooms39

今日は久しぶりに有給休暇を頂いた。労働者の権利なので「頂いた」という表現は正しくないのだが。有休だからとノンビリ寝ているわけでもなく、いつもと同じような時間に起きて、朝食も食べずに病院へ。おクスリが切れたので、また1ヶ月分のおクスリを出して…